おはようございます!
ホッターです。


Facebookにはアップしたのですが、
商業界2月号に、4コマ漫画を
6本掲載させて頂きました!
わーーい!!!

販促特集、楽しくなければPOPじゃない
のページです。
全P連(全日本POPとそれにまつわる諸々のこと連盟)のヴィレッジヴァンガードの社員お二人によるページや販促シナリオライターの増澤美沙緒先生のページも、新しい発見や、早速お店に取り入れたい事例でいっぱいです!
第10回POP大賞結果発表もあり、盛りだくさんな2月号。


お声を掛けてくださった山口茂先生、
本当にありがとうございます!!!


さて今回は、この4コマ漫画が
どんなふうに出来上がっていったのかを
書きます。


と言うのも、
どうやって書いてるの?
と、とってもよく質問を頂くからです(^ ^)


それでは早速!
スタートからゴールはこんな感じです。




書きたいことが多すぎて、
字ばっかりになってしまった!!笑


で、原稿は全て
iPadとiPadペンシルで手描きしています。
アプリはメディバンペイントを使っています。
フリーアプリです。



紙に書くのと同じく、1つ1つ、1文字1文字
書いていきます。


原稿の完成形はこちら。
1本1本バラバラに描いています。




ちなみに、2コマ目の青い星のパジャマは、
私がリアルに着ているパジャマです。
お気に入り( ´ ▽ ` )



そして、発売日にドキドキしながら
ページを開きます。

不思議なんですが、一旦手が離れた後に
タイムラグを挟んでから再度見るのは
いつもスゴく怖いなぁと思っています。




書き損じなどの大きなミスもないようで、
やっとホッ…(⌒▽⌒)



描く作業は、とにかく時間との勝負でした。
いつも原稿のサポートをしてくれるネコ様が
「…大丈夫?」と声を掛けてくれた程でした。


でも、締め切りに追い込まれることで、
いろんなリミッターをかけている場合ではなくなってきて、
フル強制過集中モード、
終わるまでオン!!!
にならざるえなくなるのは、
実は結構好きだったりします( ´ ▽ ` )

楽しいと苦しいがセットなのは、
趣味の登山と一緒。


ふふふ( ´ ▽ ` )




📕書籍情報📕

 

POP1年生POP1年生
 
Amazon

200枚の手描きイラストを描きおろしました!(^^)このブログから生まれた本です♪

リアルPOP1年生の私こと『ホッター』が泣き笑いしながらPOPを勉強をしていく実話です。

「POPって才能がないと無理!」と思ってる方へ!!!

まじかるクラウン2版目まじかるクラウン

【商業界 2017年5月発売】

 

 

私も微力ながらお手伝いさせていただきました!(^^)

前田りかさんが書いたリアル店舗で書いたPOP50作品を実例に、

「今すぐ書ける!」69のテクニックが満載です!!

【すばる舎 2017年10月発売】

 

本屋さんにない!(涙)というときは

Amazonさんでもご購入できます(^^)

 

 

 
 
メール何かございましたこちらからお問い合わせくださいメール