明けましておめでとうございます⛩
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



仕事納めの翌日から、
気が緩んだのか、久しぶりに風邪をひきました。

さて、昨年は本当に色々ありすぎて
もう1年経ったの!?
と本気で感じました。

あまりに早すぎたので、
2018年は何があって、何をしたのか
覚えている範囲で棚卸し。



POP関係のことばかりですね笑
しかし、今年はPOPはあまり書いていなくて、
POPのことを「考える、感じる」1年でした。


今までは、ずーっと、
「上手いPOPが書けなきゃいけない症候群」
にかかってました笑
しかも、勝手に笑


でも、だんだんと
「そうじゃなくてもいいんじゃないか」と
思うようになりました。



例えば、料理だって、

・料理をすることが好きな人
・食べることが大好きな人
・こんなに美味しいレシピがあるよ!
と皆んなに知ってほしいと感じる人
・器やテーブルコーディネイトが好きな人
・料理の写真を撮ることが好きな人
・栄養素に興味がある人

他にも
・キッチングッズが好きな人
・料理の絵を描くことが好きな人
・食材を育てることが好きな人
・レシピを作ることが楽しい人
・料理を提供することに喜びを感じる人
・料理本を見ることにワクワクする人


など、ザッと想像するだけでも、
たくさんの楽しみ方、深め方がありますよね。


料理を作ることが得意に越したことは
ありませんが、
得意じゃなかったら、ダメなのか?
と言うと、そうじゃないと思うんです。


美味しい料理を作っても
「おいしいね」と共感できることが少ないと、
なんとなく、寂しくなってしまう気がする。

絶品じゃなくても、
味が薄かったり濃かったりしても
「ごめーん!好きなように味付けして\(//∇//)\」
と言える雰囲気でご飯を食べる温かさって
あると思うんですよね。


あまりにも例えが長くなりすぎましたが、

「POPが上手に書けなくても
ダメじゃない」
「自分なりにPOPを楽しめれば最高だ」

と思い至る年末でした。




初詣。
星が綺麗だった。


今年は、色々動かしていこう(^ ^)



📕書籍情報📕 

 

POP1年生POP1年生
 
Amazon

200枚の手描きイラストを描きおろしました!(^^)このブログから生まれた本です♪

リアルPOP1年生の私こと『ホッター』が泣き笑いしながらPOPを勉強をしていく実話です。

「POPって才能がないと無理!」と思ってる方へ!!!

まじかるクラウン2版目まじかるクラウン

【商業界 2017年5月発売】

 

 

私も微力ながらお手伝いさせていただきました!(^^)

前田りかさんが書いたリアル店舗で書いたPOP50作品を実例に、

「今すぐ書ける!」69のテクニックが満載です!!

【すばる舎 2017年10月発売】

 

本屋さんにない!(涙)というときは

Amazonさんでもご購入できます(^^)

 

 

 
 
メール何かございましたこちらからお問い合わせくださいメール