おはようございます!
ホッターです。


ついに12月になってしまいましたね!
皆さんは、サンタクロースに
何が欲しいとお願いされましたか?(笑)🎄


今日は、POPの書き方などには
直結しない話ですが、
皆さん思っているであろう
共通のモヤモヤを吐露します。


それは

どうやって
時間作るのさ問題です


もう何回も書いてる気もするし、
ネットでググれば
「時間がないのは言い訳」
「時間がないと言うのは甘え」と
散々書いてあるし、
そういう部分もあると思いますが、
くたくたになって
目の前の仕事に追われている時、
そんな言葉が受け付けられないときもある(笑)


本当はPOPが書きたい。
新しく入ってきた商品も並べたい。
ひとコトPOPすらかけていない自分に
罪悪感を感じていたり…。






そしてだんだん心がささくれていきます。


1人のやる気とテンションで
何かをやり続けようとするのは、
私はちょっと厳しいのでは…
と思っています。


と言うのも、テンションには波がある。
波が、良いとか悪いとかと言うことではありません。
スタートダッシュや勢いが
大事なこともありますしね。

だけど継続となると、
モチベーションが必要になる…。
そんな気がします。

しかもそれが
1人じゃなくて皆んなと。


そんな時、独りで頑張ってしまうと、
真面目な人ほど
自分が仕事ができないからとか
楽しそうに笑っている人を見て
イライラしてしまう自分が
嫌になってしまったりしてしまうものです。

そう心の余裕がなくなってしまうのです。


そんな中で
POPを書く気持ちになれないというのが 
正直なところだと思います。


なので、
もしそんなふうになっている人がいたら
POPを書く事は一旦ちょっと置いて、
今の仕事を全部書き出してみてはと思います。

この時間にいつもこれをやってるけど、いい?
このファイルの場所って、ここがいい?
この作業、どのぐらい時間かかってる?
この作業、いつも同じことしてない?
とか。

見える化をしちゃいましょう。
中途半端、なんとなくじゃなくて、
マジで。







正直、この心に余裕がない状態は
今の私の状態なんですが( ´ ▽ ` )
(全く関係ないですが、私は追い込まれると口癖がウケる!になります笑)
↑状態的にはちっともウケませんが、
きっと逃避しているのです(笑)


そんな中で
あれもやらなきゃ
これもやらなきゃと
まるでジェンガのように積み重ねていってしまいがちなんですが、
楽しく仕事をしている人を見ると、
仕事は、足し算というより、
引き算をしているように感じました。


やりたいことのために
何をやらないか。


それが、大事なような気がします。


私はこういうとき、
自己啓発本を読まないことにしています。

それこそ20代前半の時は
本屋さんの自己啓発本コーナーで
立ち読みをしたりなんてときもありました。

POPでしたら、
POPの書き方本や、
POPのSNSを見たりになると思いますが、
私の場合は、
うまくいっている人
勢いに乗っている人
プラスの情報を持っていそうな人
と話した方が、ホッとします。


私は調剤事務ですが
仕事の中に物販もあるので
その時間を作るために、
まず業務の見える化から始めたいと思います。


皆さんは
POPや販促する時間を
どうやって作っていますか?( ´ ▽ ` )




📕書籍情報📕 

 

POP1年生POP1年生
 
Amazon

200枚の手描きイラストを描きおろしました!(^^)このブログから生まれた本です♪

リアルPOP1年生の私こと『ホッター』が泣き笑いしながらPOPを勉強をしていく実話です。

「POPって才能がないと無理!」と思ってる方へ!!!

まじかるクラウン2版目まじかるクラウン

【商業界 2017年5月発売】

 

 

私も微力ながらお手伝いさせていただきました!(^^)

前田りかさんが書いたリアル店舗で書いたPOP50作品を実例に、

「今すぐ書ける!」69のテクニックが満載です!!

【すばる舎 2017年10月発売】

 

本屋さんにない!(涙)というときは

Amazonさんでもご購入できます(^^)

 

 

 
 
メール何かございましたこちらからお問い合わせくださいメール