おはようございます☀
ホッターです。
昨日、InstagramでPOPの学校校長、
山口茂先生が上げてあった投稿で、
私のハートにグサァ!!!と
突き刺さった記事がありまして。
それは、
『商品置場』ではなく、
『売場』にしよう
と。
つまり、
今の店舗は『商品置場棚』が、
多いってことなのです!!(>_<)
リアルにこんな感じ。
で、つい先日も
「なんとかせんといかん」と思い、
店舗の商品全部にPOPを付ける!
とfacebookに密かにドーンと
宣言したところだったので、
「私は、商品置場と売場のギャップが
分かっていなくてモンモンとしていたのか!」
と気づきました。
↑遅い。
『商品置場』
『在庫置場』
『バッグヤード』
みたいな売場って、
どんな感じ?と思いますよね?
こんな感じです!!
うわっ!!
プライスシールは見えないし、
上は空間でスカスカだし、
っていうか、何のカテゴリ?
と、ツッコミどころ満載ですね。
つい昨日までの売り場です。
いや、商品置場です。
5品中3品は新商品。
新商品とPOPの同時出しが出来なかった例。
てことで、
売場にしよう!!!
①POPを作る。
・新商品なので、「新商品!」「人気!!」POPでアピール
「いらすとやさん」のイラストは、一発でバシッと決まるからスゴイ。
③ラミネートして、付ける。
・なるべく、お客さまが座る椅子に座って
お客さまと同じ目線まで腰をまげたりしてチェック。
調剤薬局は、おばあちゃん、おじいちゃんがメインなので、
想像より下に付けた方が視界に入りやすいのです👀
完成…
とはいかん!!!!
とりあえず、POPをつけて、
『商品置場』▷『売場』
へは、少しはちかづけた…はず!?
POPを付けてから、
少しお高めの新商品でありながらも
3つはセルフで売れました(⌒▽⌒)
POPさん、ありがとう!!!!
もっかい見てみよう。
『商品置場』
うーん。
POPって、すごいなぁ。
POPって、
『活気』や『元気』や『やる気』を
パッと見た瞬間に伝えることができる。
そんな『良い気』に反応したお客さまが
商品を手に取るという『行動』を起こし、
自分の生活に取り入れる。
なんだか、
社会活動というか、
生きてるなぁって
思いますよ。
まだ、売場がゴチャゴチャしていて
見にくいし、いろんな改良点も山ほどあるけど、
できることから、1つずつ!
📕書籍情報📕
POP1年生 Amazon |
200枚の手描きイラストを描きおろしました!(^^)このブログから生まれた本です♪
リアルPOP1年生の私こと『ホッター』が泣き笑いしながらPOPを勉強をしていく実話です。
「POPって才能がないと無理!」と思ってる方へ!!!
2版目
【商業界 2017年5月発売】
POPの教科書 (1THEME×1MINUTE) Amazon |
私も微力ながらお手伝いさせていただきました!(^^)
前田りかさんが書いたリアル店舗で書いたPOP50作品を実例に、
「今すぐ書ける!」69のテクニックが満載です!!
【すばる舎 2017年10月発売】
本屋さんにない!(涙)というときは
Amazonさんでもご購入できます(^^)
何かございましたこちらからお問い合わせください