おはようございます☀
ホッターです。


昨日、InstagramでPOPの学校校長、
山口茂先生が上げてあった投稿で、
私のハートにグサァ!!!と
突き刺さった記事がありまして。


それは、


『商品置場』ではなく、
『売場』にしよう


と。



つまり、
今の店舗は『商品置場棚』が、
多いってことなのです!!(>_<)



{3B7C9BD2-CB08-4C15-93FA-D15AC4849731}
リアルにこんな感じ。



で、つい先日も
「なんとかせんといかん」と思い、

店舗の商品全部にPOPを付ける!

とfacebookに密かにドーンと
宣言したところだったので、
「私は、商品置場と売場のギャップが
分かっていなくてモンモンとしていたのか!」
と気づきました。
↑遅い。


『商品置場』
『在庫置場』
『バッグヤード』

みたいな売場って、
どんな感じ?と思いますよね?


こんな感じです!!


{6306E6CF-0A68-47B6-95AB-51CB3323C3E8}


うわっ!!
プライスシールは見えないし、
上は空間でスカスカだし、
っていうか、何のカテゴリ?


と、ツッコミどころ満載ですね。

つい昨日までの売り場です。

いや、商品置場です。




5品中3品は新商品。
新商品とPOPの同時出しが出来なかった例。


てことで、
売場にしよう!!!



①POPを作る。

・新商品なので、「新商品!」「人気!!」POPでアピール


{6298CEA2-CA62-40CA-A6A7-58D15F0AB890}


②カテゴリー化する

「いらすとやさん」のイラストは、一発でバシッと決まるからスゴイ。

{BC471145-7C9F-449F-92E0-5FD0C2B9583E}


③ラミネートして、付ける。

・なるべく、お客さまが座る椅子に座って
お客さまと同じ目線まで腰をまげたりしてチェック。

調剤薬局は、おばあちゃん、おじいちゃんがメインなので、
想像より下に付けた方が視界に入りやすいのです👀 

{A8235CE3-6499-4D9D-BFAE-51A3D8F5E5B8}



完成…


とはいかん!!!!



とりあえず、POPをつけて、
『商品置場』▷『売場』
へは、少しはちかづけた…はず!?


POPを付けてから、
少しお高めの新商品でありながらも
3つはセルフで売れました(⌒▽⌒)

POPさん、ありがとう!!!!





もっかい見てみよう。

『商品置場』

{FACEC506-AD12-4DD2-A0C4-85DB0F349665}


『売場』

{14271D1B-D9D1-423B-BC09-E020AFEE2881}



うーん。
POPって、すごいなぁ。


POPって、
『活気』や『元気』や『やる気』を
パッと見た瞬間に伝えることができる。


そんな『良い気』に反応したお客さまが
商品を手に取るという『行動』を起こし、
自分の生活に取り入れる。

なんだか、
社会活動というか、
生きてるなぁって
思いますよ。




まだ、売場がゴチャゴチャしていて
見にくいし、いろんな改良点も山ほどあるけど、
できることから、1つずつ!



{99F28CCA-8441-4EE8-9D23-EBCD5DEB3A0C}




ではまた(⌒▽⌒)








📕書籍情報📕 

 

POP1年生POP1年生
 
Amazon

200枚の手描きイラストを描きおろしました!(^^)このブログから生まれた本です♪

リアルPOP1年生の私こと『ホッター』が泣き笑いしながらPOPを勉強をしていく実話です。

「POPって才能がないと無理!」と思ってる方へ!!!

まじかるクラウン2版目まじかるクラウン

【商業界 2017年5月発売】

 

 

私も微力ながらお手伝いさせていただきました!(^^)

前田りかさんが書いたリアル店舗で書いたPOP50作品を実例に、

「今すぐ書ける!」69のテクニックが満載です!!

【すばる舎 2017年10月発売】

 

本屋さんにない!(涙)というときは

Amazonさんでもご購入できます(^^)

 

 

 
 
メール何かございましたこちらからお問い合わせくださいメール