こんばんは。
ホッターです。


facebookにも書いたのですが、
異動後もまだまだ、
日々新しいく斜め上をいくようなことばかりに翻弄されています(笑)

異動当初は、
良い意味で周りが見えていなかった分、
「時間がないって言いたくない!」
と言っていました。

でも、徐々に店舗に根ざしていくうちに、
脂汗なのか冷や汗なのか分からない汗を垂らしながら、
あっっという間に9月になりました。



で。


{785940B7-CA80-4E5E-9FB3-12A4FDB2F8A2}


という状況に!!
。・°°・(>_<)・°°・。


POPがね、
全然書けていなくて。


「ひとコトPOPすら書けてないとか、
何やってんの私!?」
「もっと頑張れよ!」
「やる気だせよ!」

と頭の片隅で自分を叱咤激励しつつ、
準備したペンと画用紙に触れずに
終わった日が続きました。


でも、ある日の夜、
こんなことを思いました。



「こんなピンチな状態だからこそ
出来ること、発見ってないの?」



と。





「皆んな忙しい中、POP書いてるんだよ!」

うんうん、そうだ。
だけど、それで押し通せるかな?



「時間がないなんて、タイムマネジメントが
出来てないんじゃない?」

うんうん、自覚あります。
じゃあ、どうしようもないときは、
家に持って帰って書くことを
皆んなにも進められる?
(私は趣味でも、皆んなには立派なサービス残業になるよねー)



「ちゃんと書こうとしすぎてない?」
あー、そうかも。
ただねぇ、そもそも、
本当に時間がないよなぁ。





書いてる人から見たら
さぞイライラすると思う
言い訳っぷり。


でも
私は思う。


これが、
(POP好きを除く)
多くの人のフツーの気持ち。

POPが好きな人に囲まれていると
時々忘れそうになるけど、
そもそも皆んな、
POPなんて好きじゃない。

だって、めんどくさい。



なんだか、こんな

きっとたくさんの人が思っている

POPへの気持ちを

改めてて思い出しました。




『POP1年生』の舞台となったドラッグストアは、手書きPOPに力を入れていた会社だったので、POPを書く風土が元々あった。
ただ、時間と経験がゼロでPOPって何?
となっていた。

→超初心者の気持ち


転職後の調剤薬局では、
ドラッグストアと違って、POPを書いても『物を買いに来ていない』お客さんに見てもらえなかった。
そして、POPを書く風土は、やっと芽が出てきているけど、POPは暇なときに書くもの感に耐える必要あり。

→経験が、少しはついた




そして今。

ドラッグストアと調剤薬局を
足して割った環境(笑)



という、もしこれが
楽しくPOPとか販促できるタネを見つけれれば、
とても嬉しい状況!!!?

{FE996689-85E6-4920-82DD-81B608AFA184}


ピンチなんだけど、
こんなのも
嫌いじゃない(笑)



こんなことを思うと
なんだかワクワクしてしまったんですね。



そして思いました。


{BD12F6BC-85D5-4B24-88AF-F267FB6E85F5}




と。






まとまりのないblogになっちゃいましたが、
今、そんなことを考えています。

とてもスッキリした気持ちです。





おまけ

クローゼットから、コピックを引っ張り出してきました(^ ^)
イラストの線はデジタルで描いて、色はコピックで塗りました。
今のところ、POPのブログはこれが合ってる気がするなー。
コピックの色選び、楽しい!!


{BAB34544-E85A-4501-ABE4-36161E61FC43}