「POPが上手になりたいなぁ」
「もっと効率的に仕事ができるようになりたい」
というとき、どうしてますか?
誰かに相談してみたり、
自己啓発本やハウトゥー本を読んでみたり、
セミナーや勉強会に行ってみたり、
いろんな突破口を見つけると思うのですが
「よおーし、がんばるぞー!!」
は持って1週間ぐらいの方が
多いのではないでしょうか?
ちなみに私は変に完璧主義なので、
「うまくやらきゃ!!」と思い、
結局ズルズルやらないこともシバシバ。
でもこれって、
すごーーく勿体無い!!!!
ちなみに、
POP1年生を読んでくださった方の中で、
「あー面白かった!」
で終わってる方、いませんか?
いませんか!?
勿論それも超絶嬉しいですが、
そんな方には
これからやってみるといいかも!!
と思うものがあります。
それは、
ごめんなさい!POP!!!
スタッフさんに作ってもらいました(^ ^)いつも読みやすい字を書かれます。
「え!?これ〜!?」
と思うことなかれ(笑)
ごめんなさい!POPはすごく重要なPOPです。
商品が売り切れてしまったときに、
「ごめんなさい!◯日に入荷予定です!」
と売場で謝り、
入荷予定日までアナウンスしてくれるんです。
書き方は、
「POP1年生」のごめんなさい!POPのイラストを真似して書いていただければ出来上がり!(笑)
コツは3つあります!
①日付は書きかえができるように書かないでおく。
②POPをつける場所にあった大きさにする。(私の店舗には、大小2つの大きさがあります)
③何枚か作っておく。(すぐつけれるように)
①の日付の書きかえは、
除光液を使うと
ストレス解消なほどスルーとっ消えます!!
気持ちいーー!!!ハマる!!ちなみに、油性ペンで机を汚したときも除光液ハマる大活躍☆
もし、ごめんなさい!POPがなかったら
こんなことが、結構連発します。
ごめんなさい!POPがあることで、
もし商品が棚になくても、
お客様は「あれー?ない?」と
モヤッとするところが
「あ、◯日にはあるんだ。」と
モヤッとを少しでも減らすことができます。
もし、売場担当ではないスタッフが聞かれてもPOPに書いてあるので安心!!
そして、何もない状態は、
売場を放置してる雰囲気が出てしまうところを払拭できます!
売場に「売る気」が見えるんですね!
また、ごめんなさい!POPが目印になることで、
品出しの場所に迷いにくくもなります。
(フェイス広げすぎて、迷っちゃったりすることないですか?)
もし、「げ!欠品した!」というときは勿論、
そんなときにサッと対応できるように、
ぜひ真似して作ってみてね(笑)