少し前の休日のお話。



お友達に誘われて、日帰りバスツアーで尾道方面に行ってきました。



有名なお寺と、その近くに招き猫美術館があるオッドアイ猫、と聞いて、ねこ好きかのまま大歓喜音符




しばらくバスに揺られて、千光寺に着きました。





さすが尾道、坂道の傾斜が急で、お寺に着くまでに足がもつれてきますw




お寺では、なにやらガラガラして、お願いごとをしたり…乙女のトキメキ






お友達が切り絵の御朱印を買ったり…桜

パワーをお裾分けしてもらっちゃった笑






お寺から見える、尾道港を一望したり…ブルーハーツ





なんだか心が洗われるような気がしました。




ただ…楽しみにしていた招き猫美術館ですが、お寺の奥に招き猫美術館に繋がるロープウェイがあるのですが、たまたま運転停止中で、自由時間内では回れそうになかったので、泣く泣く断念泣




落胆しながらの千光寺からの帰り道、

尾道に来るのは初めてなのに、なんだか見覚えのある建物をはっけーんあしあと





ここは、まさか…??



https://x.com/bijutsu1/status/1781090301123403909?s=46&t=SbRxtFYNuM2JcFK_H1ji7g

 

 


ねこ動画で定期的に見ている、尾道市立美術館じゃないの!?



尾道市立美術館のXによく登場する、黒ねこのケンちゃん黒猫が、とにかくかわいくて大好きなのですが…



千光寺の近くに尾道市立美術館があるなんて、聞いてなかったよ〜アセアセ

でも、思わぬ大発見で嬉しい飛び出すハート




美術館の入り口には、おっきな招き猫ハート






併設のカフェも、ねこまみれでかわいい🐈‍⬛





美術館スタッフさんに、

「今日はケンちゃん黒猫いませんか?」

と、お尋ねしましたが、この日はお出掛け中のようでした…ざんねんあしあと



また、日を改めて、ゆっくりケンちゃんに会いに来たいなあスター

あの甘えんぼうのケンちゃんをなでなでしたいよ〜黒猫






帰り道に見掛けた、「恋人の聖地」にも、ねこがいました、かわいいハート




滞在時間は長くなかったけど、たくさんのねこたちに癒されて、リフレッシュ出来た尾道バスツアーでしたハート



ケンちゃん黒猫

また私が尾道に行く日まで、元気で警備員の馬屋原さんと追っかけっこして待っててねあしあと




プレゼント尾道バスツアーのおみやげプレゼント





①虎屋の虎焼

瀬戸内れもん味と、

大人の虎焼→コーヒーリキュール入りコーヒー


お友達のおすすめの、はっさく大福がみずみずしくてめちゃ美味しかったハート






②バスツアーあるあるの、工場見学からの直売戦法w



そこでバスツアー参加者全員のじゃんけん大会で、なんと優勝しちゃったかのまままじかるクラウン



優勝賞品として、革製品の端材から作った、かわいいわんこ型のキーホルダーをいただきました音符



激戦を勝ち抜いた、運気が宿ったラッキーアイテム、大事にします星