。+★七夕★+° | 加納麻衣オフィシャルブログ「まいるーむ」Powered by Ameba

。+★七夕★+°

 
 
 
7月7日七夕の夜、
天の川を隔てて輝く
わし座の1等星アルタイル(牽牛星)彦星
こと座の1等星べガ(織女星)織姫が 
一年に1度だけ
逢うことを許された夜...
 
 
 
 
このお話は
中国で生まれ
日本に語り伝えられた
お話です。
 
 
 
 
 
夜空に輝く
天の川のほとりに、
天帝の娘で
織女と呼ばれる
それは美しい天女が
住んで居ました。
 
織女は、天を支配している
父天帝の言いつけを
よく守り、
毎日機織りに
精を出していました。
 
 
織女の織る布は
それはみごとで、
五色に光り輝き、
季節の移り変わりと共に
色どりを変える不思議な錦です。
 
 
天帝は
娘の働きぶりに
感心していましたが、
年頃の娘なのに
お化粧一つせず、
恋をする暇もない娘を
不憫に思い、
天の川の
西に住んでいる
働き者の
牽牛という
牛飼いの青年と
結婚させることに
しました。
 
 
こうして
織女と牽牛の二人は、
新しい生活を
始めました。
 
 
しかし、
結婚してからの織女は
牽牛との暮しに夢中で
毎日
はしゃぎまわってばかり。
 
機織りを
すっかり
止めてしまったのです。
 
天帝も
始めは
こんな二人の様子を
新婚だから
と大目にみていましたが、いつまでも
そんな有様が続くと
眉をひそめざるを
得ません。
 
 
天帝は
すっかり
腹を立ててしまい、
2人の所へ出向くと、
「織女よ、
はたを織ることが
天職であることを
忘れてしまったのか。
心得違いを
いつまでも
放っておく訳には
いかない。
再び天の川の
岸辺に戻って
機織りに
精を出しなさい」
 
更に付け加えて...
「心を入れ替えて
一生懸命仕事をするなら
1年に1度、
7月7日の夜に
牽牛と会うことを
許してやろう」
 
と申し渡しました。
 
 
 
織女は
牽牛と離れて
暮すのが
とても辛く
涙にくれるばかりでしたが
父天帝に
背く事もできず、
牽牛に
別れを告げると、
うな垂れて
天の川の東に
帰って行きました。
 
 
 
それ以来、
自分の行いを
反省した織女は
年に1度の
牽牛との
再会を励みに、
以前のように
機織りに
精を出すように
なりました。
 
 
牽牛も
勿論思いは同じ、
働いて働いて...
 
 
7月7日を待ちました。
 
 
 
こうして、
牽牛と織女は
互いの仕事に
励みながら、
指折り数えて
 
7月7日の夜を ...
 
 
 
 
ところが、
2人が待ち焦がれた
7月7日に
雨が降ると、
天の川の
水かさが増して、
織女は
向こう岸に
渡ることが
できなくなります。
川下に
上弦の月が
かかっていても、
つれない月の舟人は
織女を
渡してはくれません。
 
 
2人は
天の川の
東と西の
岸辺にたたずみ、
お互いに
切ない思いを
交しながら
川面を眺めて
涙を流すのでした。
 
 
 
7月7日に
雨が降れば...
 
そんな2人を
見かね
何処からともなく
かささぎの群が
飛んできて、
天の川で
翼と翼を広げて
橋となり、
織女を
牽牛のもとへ
渡す手助けを
してくれるのだそうです。