押さえていた私立大に払った半期分の授業料+諸費。前期不合格の失意の中、振り込んだ記憶が。入学辞退手続きが完了し、返金されました。後期まで進学先が決まらないと忙しいってこういうことー涙 返していただけてありがたい。70万ちょっと。これはこのまま、次男の大学進学費用にします。入学金は返ってきませんが、この大学に合格をもらったことで、本当に救われたので、それはもう喜んで納めさせていただきたい、と…でももし返してくれるなら、喜んで受け取っちゃうけどグラサン


大学生になったうちの子は…特にかわりません。思っていた以上に課題が多いらしくて。浪人時代と同じ、とまではいえないけれど、勉強の毎日です。もし現役で合格していたら入学早々落ちこぼれたかも、と思うそう。去年1年間勉強頑張ったから、今のところなんとかなってる、と。まだ1ヶ月ですが笑

キラキラの大学生活は、程遠い感じです。新歓とか全然行ってない…新歓ばかり行っていたら心配になるけど、新歓に全然行かないのもそれはそれで人間関係大丈夫かな、って心配になる。今年20歳を迎える、もーいいかげんいい大人なのに、いつまでそんなことで心配しちゃうんでしょうね笑 自宅生は全部見えちゃうから、程よく見えないほうがいいのかもしれないです。


で、母の私は毎月のお客様が、復活しました。最後は年末、共テ前で。そこから途絶えていたので、年齢的にもうひょっとしたら終わりかな、と思っていました。同じように浪人生の母経験のある友人から、生理が止まり、合格したら復活したと聞いていたのですが、自分にも同じことが起こるとは。浪人生の母ライフは、自分が思っている以上に体に影響を与えていたようです。

更年期アラフィフの経年劣化と、未来ある大学生の毎日を同列で語っちゃだめですね。お目汚し失礼しました!