新大学生、ガイダンスなどボチボチ大学に出かけてます。


浪人生活で忘れたこと、友だちの作り方。

だそうで。

たしかに、去年1年間、いつメンばかりで、新メンの話は聞かなかったかも…

友だち作りに予備校通ったわけじゃないしな、とのこと。たしかにそれはそうだね。


なんだか、周りが全員現役生に見えて気後れするそうですよおいで

「浪人、俺だけかも」

…100人近くいて、そんなわけあるかい。

あと、どこ高校?っていう話になって、高校名を言うと、やや微妙な空気になるらしい。え、頭いいやん、みたいな。そーでもないからいたたまれないとか。

いやいや、同じ大学同じ学科同じ専攻。キミ現役、俺浪人。


春休みに、現役大学生の幼馴染たちと遊んだとき。

「浪人生は、浪人生オーラ出てるから、浪人生ってすぐわかる。そのうち馴染むけど。最初から馴染むためには元気に行ったほうがいい」とアドバイスをもらったそうで。

なんかね。

自信のなさと勉強疲れが滲み出てるらしい。

我が子、「でもそれ払拭しろって言われても、どうしていいかわからん」と悩んでおられる。自信のなさも疲れも、あるのは事実だからどーしようもない、と。


けれど、そんな自分も含めて、背伸びしなくてもつきあえる出会いがあるはずよ。初めての場所は、なかなかに緊張が伴います。