遠い場所での受験の方々は出立されたでしょうか。あるいはもう到着された頃でしょうか。どうかお気をつけて。


去年、うちの子は家から行ける距離の大学を受験しましたが、心配性すぎる両親のせいで、前泊しました。だって雪降ると困るなあと思って。緊張しすぎた我が子は前日からテンションあがりすぎ、さらに慣れない枕で夜眠れなかったそう。昼間のうちに散歩でもして適度に体動かせば眠れたかも。


今年は近くなので、家から出かけます。なので私はちょっと気が楽です。どうなるかわからなかったので、この週末は仕事を休みにしていました。だから暇で。ほんとはぶわーっと掃除をしたいのですが音を立てるのも気を使うので、刺繍をしています。クロスステッチ、無心になれるのでおすすめです。誰かが受験生のときにしかやらないので全然完成しません。ホビーラホビーレのキット、激カワです。


今日は昼寝禁止。家族でヤクルト1000を飲んで、早く寝ます。


後期の不合格がわかってから1年弱。あっという間でした。うちの子にとって、必要な時間だったのだと今は心から思えます。この11か月があるからこそ、きっと大学生になっても前を向いて歩いていけるはず。明日は、そのための通過点。だから、恐れすぎず、自信を持って臨んでほしいなと思います。春は来るから。

ああ泣きそう。