末っ子中学生の授業参観…すっぽかしました。

日にち間違えて記憶してた。そんなことある?もう自分が信じられない。


そんな自分がショックすぎて…

私立の不合格も相まって…


落ち込んでます。


うん。授業参観とっくに終わってるのに、一人学校にきたお母さんという恥を子にかかせなくてすんでよかった、と…思うしかない。ごめんね。


これが、第一子のときなら。授業参観ついでにランチ行こーって誘いが来て。だから間違えようもなかったはず。人付き合いをいいかげんにしすぎた代償かなあ。でも、いろいろ聞かれるのが面倒というのは正直なところ、ある。末っ子は3人目だけれど、私は決して子育てのベテランではない。まだまだ手探りです。



今日の浪人生は。もう自習室には行かない、という宣言をしたので、家にいます。

そして朝からひたすら勉強しています。が、隙間隙間で、雪だるまつくろう〰♪と、全力で熱唱しています。裏声まで使って。セリフまで完璧ですよ。ミュージカルのよう。それが、朝から晩まで。う、うるさい…

現実逃避なのはわかるけど、なんでこの歌なんだろうか。