今朝、浪人生に起こされた。

「母さん、もう6時だけど起きなくていいの?」と。いつも自分が起きる6時に、5時起きの私が起きていなかったから心配になったらしい。


今日は祝日!下2人部活休み!お弁当もなし!浪人生のおにぎらずだけ作ればOK!なので、6時半くらいまでは寝ようかなあと思っていた。


そのことを伝えたら、「は?今日は木曜日でしょ。学校は?」祝日を認識していなかった模様。

浪人生に休みはない〰♪と歌う姿が不憫だったので、私も起きて、ちゃんと煮出したミルクティーを淹れてあげました。


↓我が家のミルクティーはコレ!生協でまとめ買いしています。美味しいです。

神戸紅茶No.18イングリッシュブレックファスト 

面倒なときは、ティーバッグと水と牛乳でレンチン。

ところで、うちの浪人生は、調査書をまだもらっていない。年末は先生も忙しいからさ、早めに連絡だけはしてね、と言ってはいるのだが…。3年時の担任から直接手渡し、だそうで先生と予定を合わせる必要がある。めんどくさー。

まだ、受験校が決定していないから、というのが理由。高校の友達もみんなまだだし、と。皆さんのブログを読んでいると、大学名を空欄で頂けたり、郵送してくれたりする学校も多いみたいで羨ましい。うちの子の学校は、ガッツリ記入されたものを、「大切な書類なので郵送不可」だと、手渡しでしかくれない。空欄でくれるなら、そして手渡しでも事務室経由でOKならば、こんなにやきもきしなくて済むのに。

せめて11月中には目処をつけてくれないかな。出願時期迫ってるよー。逆算して考えないと。わかってなさそうで心配。