近所の商店街の、イルミネーションがはじまった。写真撮りに来ている人多数。

近所のイオンの店内音楽が、クリスマスソングだった。

いつもの郵便局で、年賀状の話をした。

いやーガーンもうそんな時期。


ラジオから、Creepy Nutsの「のびしろ」が聞こえる。現役生時の鼻歌。この曲、今は聞きたくない。

送迎時にいつも通る、浪人生の母校。夜遅くても、職員室の明かりがついているようになった。

21時過ぎの駅のロータリーは、駅ビルにある中学受験塾のお迎え車で大混雑している。小学生も頑張っている。


日々、あちらこちらから針で刺されている気分…



予備校で、出願用証明写真の撮影があった。

そのいつものジャージはやめて!せめて襟の付いてるのにして!と、シャツを着て行かせた。

帰ってきて、みんなもシャツだった、と。そりゃそうでしょう。


でも私、そのとき、あまり深く考えず、

「その浪人生オーラ全開の服装で学生証作るの?」

と言ってしまったんです。

あ、そう、俺そんなオーラ出してるのか、と顔が曇り…

「そりゃ、誰だってそんなゆるゆるの格好に荷物パンパンなリュックだったら、行き先は部活か予備校しかなくない?」と咄嗟に対象を広げてみたものの…

完全に余計な一言でした。

反省。


予備校で、受験時の学割の申請受付をしているそう。うちの子は、頑なに家から通える大学を所望しているので、縁のない話…のはず。