昨夜の月は本当にきれいだった!

でも思っていたより涼しくて(昼間はあんなに暑かったのに!)、冷えた。外にいすぎた。




さつまいもとか里芋とか、私の晩酌とか並べてみた。お供えというには、慣習無視ですみませんウインク
写真も下手ですみません。私の精一杯です。撮り慣れてないものでウインク
お花はコストコで。すすきが入っていたので買った。昨日のコストコはすごく混んでいたけれど、みんなお月見パーティーだったのかな。我が家はパーティーをするだけの時間はないので、みんなでベランダから月を眺めた。


このところ、現役生は秋から伸びる!現役生は最後まで伸びる!
という文言を今まで以上によく目にする。私が気がついてしまうだけで、気のせいかもしれないが。去年は本当に励まされたこの言葉。呪文のように唱えていた。お守りだった。

でも今年は、浪人生はもう伸びない!と言われているようで、苦しくなる。できれば見たくない。
浪人しても伸びるのは2割だとか、そういうのはちゃんとわかった上で、でもその2割に入るべく努力する覚悟で浪人を選んだはず。
だから、本人ならまだしも母の私が、そんな言葉に苦しくなる必要はないはず。でも落ち込む。
そんなとき、夏に受けた模試がよくなかった、と聞いたら…ゲローゲローゲロー
母の心は大荒れ。

こんなにきれいな月なのに、浄化されない。
今夜も月を眺めることにします。