今年の大みそかは何して過ごす?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は大晦日。
年末年始の特別休暇中というわけではないのに
なんだかソワソワ。
仕事の日は起きられないくせに、
早起きしてしまった。
 
 
母親が朝からずっと
おせち料理を作ってて
私も少し手伝い。
 
 
ただの一日のはずなのに
【大晦日】というだけで
気分が違う。
いつもよりも動けて
なんか得した気分。
 
ということで、手帳を見ながら
2023年を振り返ってみようと思う。
何があったかなー。
 
 
1月
・明治神宮に行ってみた。
・映画「すずめの戸締まり」を見た。泣いた。
・電車で埼玉まで行ってみた。
・髪型をベリーショートにした。
・歯科矯正スタート:アンカースクリュー埋入。とても痛い!
・読書:「アミ小さな宇宙人②③」「植物は知性を持っている」
    「植物のスピリットメディスン」
歯科矯正でのアンカースクリュー埋入で、私が痛がりなのか、食事や会話がめちゃくちゃつらかった。それでも仕事は人相手なのでツラい顔は見せたくない。笑顔で頑張った。
読書はスピリチュアル関連が多かった。東京暮らしのなか、植物&動物が癒しだったので、タイトルに「植物」がついてるものを借りてみた。
 
 
2月
・口内のアンカースクリューで口内炎できる。とにかく痛い。
 熱いもの食べるのがきつい。舌に当たって話すのに支障あり。
 右頬内側に不良肉芽できる。
口の中がとにかく痛かった・・・。
痛みと寒さであんまり出かけなかったかも?
 
 
3月
・Facebookアカウント削除する。
・携帯、PC内データを大幅に削除する。
・読書:「モモ⏱」
断捨離にハマっていた。
今思い返すと、ちょっと極端なくらい。そのころは自覚がなかったけれど、余裕がなかったのかもしれない。「捨てなきゃいけない」「執着を減らさなくちゃいけない」とか。自分なりには頑張ってたのだろうけど。
「モモ」は良かった。好きな本。
 
 
4月
・高松へ一泊二日:うどん、金刀比羅宮、栗林公園。
・東御苑ぶらぶら。
・5年続けたアメブロを消去する。
・読書:「この世に不可能はない」
相変わらず口の中は痛いけれど、それでもなんとか過ごす。LCCで高松に行ってみたり、楽しかったー!
道に迷って見つけたうどん屋さんがとても良かった!
 
 
5月
・GWに38.8℃の発熱。(コロナではない)
・浅草:雷門へ行く。
・御殿場アウトレットへ行く。
・アウトレット木更津へ行く。
・仕事で暑さによる倦怠感あり。
・読書:「町田君の世界」(※漫画)
GW前日に風邪症状、どんどん熱が上がって実家に帰るハズが無しに。寝込む。ヘルペスできる。
仕事が自転車での移動のため(訪問看護)、身体にこたえる。この職場での仕事、来年もできる?と考えると、退職しようかな・・と迷う。
 
 
6月
・高尾山登山する。
・退職の意志を管理者へ伝える。
・長野(松本・下諏訪)へ一泊二日。水おいしい。
・暑さが身体にこたえる。
・高知へ一泊旅行:植物園、桂浜、ひろめ市場、図書館
・健康診断で初めての胃カメラ。口からは苦しい魂が抜ける
・読書:「コンビニ断ち 脱スマホ」←高知の図書館で見つけた
自然に触れたいと思って、高尾山に上ってみた。空気は良い。
退職の意志を伝えて、不安と解放感。東京を離れることにしたので、今のうちに東京からアクセスのよいところにはなるべく行きたい、ということで長野や高知へ。めっちゃ良かった!!
 
 
7月
・仕事中、熱中症で嘔吐する。
・東京の職場を退職。
・軽井沢へ日帰りで行ってみる。
・映画「君たちはどう生きるか」を見る。
・引っ越し荷物をまとめる。
・掃除がんばる。
・転出届出す。
・東京→滋賀県へ引っ越し。
・二年ぶりに車の運転する。
・転入届出す。
・読書:「荘子:内篇」
とにかく暑かった。有給消化中、ほんとは東北へも行きたかったけれど、暑さでバテそうなので控える。軽井沢は、有名なお店や観光地へは行ってないけれど、足を運べただけで満足。東京→滋賀へUターン。次のステップへ!!
 
 
8月(滋賀)
・実家の片付け、掃除。
・ハローワークに行く。
・図書館通い
・読書:気功・スピリチュアル系
10年以上ぶりの実家暮らし。親と生活のペースが合わなくて、イライラ。親とぶつかる。マイナス思考でしょっちゅう部屋に引きこもる。口の痛みや食べづらさ、話しづらさ(歯科矯正)もあり余計にイライラ。無職になって、痛みへ意識が向きやすくなったのもあり、あまりよろしくない状態。いろいろ葛藤。振り返ってみるとけっこうきつかった。
 
 
9月(滋賀)
・近所のマクドナルドに入り浸る。
・実家の片付け、掃除。
・岐阜(大垣)へ行く。
・読書:「アミ小さな宇宙人①」←東京の図書館では予約が多すぎて借りれず
    「ニュー・アース」
    「オープンシークレット」「それは在る」
    「宇宙にたった一つの神様のしくみ」
    土井善春さんの本
無職の自分にあせりつつ、なかなか仕事を探す気力が湧かない。ほんとに引きこもり状態。料理くらいはしないと・・と、図書館で土井善晴さんの本を借りる。考え方が好きだなと思う。
 
 
10月(滋賀)
・河井寛次郎記念館に行く。
・口の痛みが限界に近くなる。
・口内のアンカースクリュー除去。
・矯正歯科を変更。
・関が原祭りへ行く。楽しい。
・就職活動:職場見学。
・読書:「思いがけず利他」「江戸時代はエコ時代」
    「プラスチック・フリー生活」
    「脱資本主義社会」
歯科矯正の器具が合わないのか、痛みは無くならないし、生活への支障が大きいので、転院を決めた矯正歯科医院で除去してもらう。普通に食べれる、話せる幸せ✨
たまたま出会った本から、これまで思いもよらなかったジャンルへ読書の傾向が変わっていく。
 
 
 
11月(滋賀)
・就職活動:面接受ける(2社)。どちらも合格。
・冨士正晴記念館(茨城中央図書館内)へ行く。
・九州の祖母宅へ行く。
・祖母から服もらう。
・広島へ一泊二日。
・仕事開始
・読書:「どぶがわ」「猫楠」(※漫画)
    「不参加ぐらし」「イスラムが効く!」
「どぶがわ」を図書館で読めたのは嬉しかったニコニコ池辺葵さんの漫画好き。「不参加ぐらし」は他の本で引用されてたから興味が湧いて読んだけれど、面白い縁だなと思う。冨士正晴記念館まで行ってしまった。こじんまりとして、私しかいなかったけど、私的には面白かった。
新しい職場での仕事が始まる前に、九州の祖母宅へ行けたのは良かった。祖母の服をいくつかもらう。ファストファッションでなく、キチンとした服を長く使っているのがいいなと思う。最近ずっと、たくさん買ってたくさん捨てる、そんなサイクルになっていたので一度見直していきたいと思う。
「エコ」「脱資本主義」そんなテーマの本を読んだ影響もあるだろうけれど・・・。
あと、書店で見かけた中田考さんの本に興味が湧いて読む。面白かった!
 
 
12月(滋賀)
・茶道教室の見学に行く。
・自転車買う。
・ポイ活アプリをやってみる。
・読書傾向:茶道関連の本
新しい職場にまだ慣れないものの、どうにかやっている。ここの職場では、副業している人もいたりして、「もっと稼がないと生活が大変」という雰囲気を感じて、こっちも影響されそう。ポイ活アプリをダウンロードしてみたけれど、けっこうめんどくさい💦
茶道教室の見学は、本当に異世界で緊張した!
 
 
そんな感じで振り返ってみると、いろいろあった一年でした。
東京では、スピリチュアル系の本にはまったり、youtubeばっかり見てたり(やや依存気味)、いろんな場所に行ったり・・からの東京卒業。
地元に戻ってみたら、久しぶりの親との生活に気持ちが荒れたり、車が無くて不便だったりでどうなることかと思ったけれど、今のところは何とかなっているので良しとします。(食生活は改善、youtube漬けから脱却、生活リズムの改善はプラス、体重3㌔増はマイナス)
 
 
 
今年も無事に過ごせて感謝!
何もなかったと思いきや、すごく充実した年だったキラキラ
これも、私一人では得られなかったことだらけ。

まとまりのない文章を見に来てくださった方にも感謝です!

来年もよろしくお願いします!