もうすぐ三者面談ですよね。?

首都圏だと、併願優遇の学校を
決める大事な面談。

仮内申も出ますね!えーん爆笑

どうしてもお伝えしたい
大事なこと

①併願優遇は必ず確保する
滑り止めを真面目に考える

ってすっごく当たり前のこと、、

なんだけど、、

実際ね、昨年の同級生の話、

併願優遇を取らずに、、

私立が全滅で、

都立をすっごく下げて受験する
ことになった
ご家庭がありました。

進学する都立の名前をひた隠しに
していたよう。

って書くと、

どうせ、レベルの低いお宅の話
でしょ?っておもいますよね。?ニヤリ

それが逆ー。

上の兄弟の大学受験と
下の子の高校受験で
ダブル受験だったお宅なんです。

で、上のお子様は、
私立中高一貫から東大、一橋、東工大
のどれかに(ここでは秘密)に
現役合格おねがいしましたよ。

3月が発表ね。

そんな家庭なのに、

下の子は、

押さえを押さえておかなかったら、
併願校全滅ってわけ。

お母様は、2/25?だったか?
都立受験をどんな思いで迎えた
ことでしょう。

上のお子さんが、私立中高一貫
だから、高校受験の感覚が
甘かったと思うの。

「わざわざ、併願優遇受けなくても
受かるでしょ?」みたいな。

下のお子さん、塾も行ってなくて
それも情報不足だったわね。
(て、優秀なのよ)

上のお子様は、夏期講習だけ
河合塾に行って、

その他は学校側のフォローだけで、
すごい大学に現役合格、、。

優秀すぎるご家庭に、
スキがあったって感じ??

(下のお子さんだって、
都立一本に、なってしまい、
すごく下げた、、といいつつ、
〇〇推進校、、いい学校ですびっくり

いったい、そもそもの受験予定高校
はどこだったんだろ、、
こうなると
日比谷?西?国立?、、青山口笛

下のお子さんの気持ちを考えて
なのか、

上のお子さんがそんな華々しい大学に
合格したのに、

大学受験の結果は
ひた隠しでした。キョロキョロ

下のお子さんにも
「お兄ちゃん、お姉ちゃんの
合格した大学は
誰にも言っちゃダメ」と
言われてたらしい。

「上のお兄さん、お姉さん、すごいね
ラブ

って言われると、
下の子が、可愛そうだからかな?
母の愛情、、?

何にもしなくても出来る子より、
不器用でちょっと手がかかる子の
方が、心配で可愛くて仕方ない、
かな?チュー
わかるわー、その気持ち、、ニコニコ

5月ごろ、
そのママさんに

「上のお子さん、東大なんですよね?
て聞いたら」

びっくり「なんで、どこから知ったの?」
って怒ってたような。

話はそれたけど、

押さえは必ず確保すること!!
遠くて通えないところも
意味ないからね!ニヤリ