息子、帰国しました。
夏休みを利用した、短期海外留学、
英語研修?、行かせてよかったです。おねがい

行く前は「高2で行きたかった」とか
親が勝手に申し込んだ的な発言でした。

成田空港で、各地から集まった高校生と
初対面~でしたが、

帰国の際に成田空港に行くと、到着ゲート
を出たあと集まって、子供たちは
ハグしあったり、、チュー写真とったり
別れを惜しんででました。

現地でESLの他、プレゼンやエッセイを
仕上げたようです。

collegeの図書館で宿題をして、毎日の
ようにモールにみんなと行って食事を
したそう。

基本英検2級以上が参加するツアーだった
ので、メンバーの英語力は高かったそう。

これから海外大学に願書を出す高3生も
いたそうです。

息子「海外の大学もいいな」

よい、仲間ができ、現地は楽しかったよう。

「いってよかった~爆笑」と

言ってくれて、私はホッ。

ママ友に話すと、

「うちの子も短期留学とかに興味を
もってほしいわ」

なんて言われましたが、

違うよ、高校1年くらいの年齢は
親が積極的になって海外留学に
申し込まないと、、

日頃、外国にめったに行かない家庭から
こどもがいきなり
「夏の海外留学に行きたい」なんて
セリフ出てこないよ。

と思っちゃいました。

私は株式投資も好きなので、
お金の視点でも書いちゃいますが、

70万以上するので、安くないです。

でも、高校の経験は一生物だと思う。

お値段以上の価値があったと思います。ウインク