子供の夏休みの語学研修が迫ってます〜

明日、外貨を買いにいかなきゃ、ウインク

そろそろ、スーツケース荷物の準備
しなきゃ。

向こうでは、海外大学進学のための

勉強もするので、ノートパソコンを

持って行きます。

ちょうど自宅のノートパソコンも4年

使ったので、買い替えて新パソコンを

持って行かせることにしました。

NECの15.6インチのパソコンでも、
新パソコンは軽くなっていて、
持ち運びできそうです!

セットアップやメール設定も
しないと、、

メール添付やパワポの基本的操作も
教えないと、、

バタバタです。チュー

航空券合わせて、2週間で70万前後、

お小遣い含めると超えますね。

私立の学費?って感じです。

それだけ払う価値があるかは
微妙です、、。

期待していることの一つに

一緒に参加する他校の1年、2年生
との出会い。

他校の話や海外への意識高い同世代と
交流して、本人、刺激を受けるの
ではないでしょうか?

お金も私のブログのテーマなので、
書きますが

サマースクールといえば、小学生
を対象にした国内英語サマースクール
もありますね。

インターナショナルスクールの
建物を使った5日間コースに
下の子を2年生❓のころに
参加させたことがあります。

14時までくらいのユルユル内容
なのに、参加料1日1万以上しましたね。びっくり

サマースクールって、基本遊び
なので、別に英語の学習に
ならないし、、

保育代と思って支払いましたよ。

下の子も小学生のうちは、英語感覚を鍛えてほしくて、

中学受験の勉強を始めると
英語ができなくなるので、
特に勉強はさせていません。

夫の海外赴任は決まっていて、
私と子供がどうするかもずっと、
検討中。照れ