お子さんが某私立高校に
通っているママ友が怒っていました。

「学校で就学支援金をもらっている子が
そのお金で塾に行っている、ずるいー」と。

「うちも、ホントだったら、
生涯年収では就学支援金が
もらえるレベルなんだけど、
年収だと基準を越えちゃうの」えーん

友達の旦那さまは、
例えば年収は高くても
退職金がない会社とか、
そうゆう感じです。

その友達のところは、私学の学費と
他の兄弟もいるので、
大学受験の塾には行かせてないそう。

その学校は高校募集もある私立中高一貫校です。
まあ、中学から入るという子は、
就学支援金はあてにしてはないでしょうが、
高校だと公立残念で入る子もいるので、
就学支援金はもらえるなら
ほしいですよねー。

もっと書いちゃうと、、

ジャガーなんとかさんの息子さんの
中学受験で有名になった学校ですが、
けっこう塾通いが多そうです。
学校がそれを前提にしているとか、、。
鉄、に行っている子もいるそうで。

あくまで、私の友達ママの話ですがね。
ニヤリ

就学支援金、昨年まではふるさと納税で
年収を下げる方法があったようですが、
今年からダメみたい。

旦那さんが、海外駐在していると、
旦那の給料が日本で把握ができないので
本当は基準を超えていても
申請すれば就学支援金は
年間最大12万いただけます。

逆もしかりで、本当は年間60万
もらえる家庭でも、旦那さんが海外だと、最大12万しかもらえないんですよ。

法律の穴、、。

就学支援金があるせいか、
1月に私立単願、推薦できまる子供も
多いですよー。

公立まで受ける子はクラスに
3分の1程度だったかも、チュー