検討を進めている我が家だが、
GWの前後でずいぶんと気持ちが変わってきた。ニコ

大学受験の帰国子女枠って、甘くない。
まず、現地の高校を卒業していることが
条件。高2で戻ってはダメ。

そして、SATやTOEFLEなどのスコアの
提出が必須なことが多い。
スコアを見れば能力が一目瞭然、
米国在住15年だろうと、
ごまかしが利かないかんじ。

帰国子女でーす、で受かってしまう
中学や高校の帰国子女入試とは
わけが違って、
フェアだけど、
甘くないってことをヒシヒシ感じる。キョロキョロ

それでも、せっかくの機会だしーって
私は思っていたんだけど、

高校に入学した子供が、
予想外に学校を気にいって、
楽しいらしく、、ラブ
辞めていくなんて、とんでもない、
感じ。えーん

そして、スリランカのテロのショックが
我が家には大きくかった。

その重みは日に日に大きくなる。

爆破があった三ホテルは、日本から
の出張者がよく泊まるホテルだという。

四月末の平成には、
こんどこそ、家族帯同にしたい、と
意気込んでいたけど、
GW明けの令和には、
早まる気持ちが冷えてきた照れ

テロだけでなく、
某新興国は、バンコクやシンガポールと
違って、娯楽もないらしい。

子供の経歴としては、新興国の在住経験は
就職の際など
将来アピールポイントに
なるだろうな。

でも、苦労はするし、
実は私には
メリットないよね。チュー

旦那さんだけ行って、
東京で別居手当てをいただく方が
快適かも、、、。
そりゃーそうだ。

行けばいいってもんでもないか。