新元号、令和の発表は、
サンディエゴのホテルから
YouTubeライブで生放送で観ましたよ。

すごい時代になったものだ。


サンディエゴは、カラッとした
ホノルルのように、平和な街でした。

初Uberで、9回乗ったよ。

アプリがすごいです!便利〜 

ディズニーランドの、ファストパスが
アプリでとれるシステムも
便利でした。

ITの分野で、日本が遅れてるのを痛感。

ペットボトルが2.5ドルと高く、
アメリカはインフレなんだ、
賃金も高いんだ、と痛感。

このまま日本の教育制度で
いいんだろうか、?

我が家の子ども達は
日本の受験制度の呪縛に
縛られていくのは、

どうなんだろうか?
と考え始めました。

入学式、新学期が、始まって
さあ、大学受験に向けて
カリカリ勉強して行こう〜

という、気分には、
私はなれないんです。

たとえ大学付属高校でも、
私費留学は単位を認めない、 
復学時に学年が下がるケースが
多かったです。

そこに縛りを感じました。

大学ですら、
留学したら
留年というのは
まだまだ多いようです。

子どもは進学校に入学したので
突っ走しらないとなりません。

一方家では
海外赴任の話があり


少なくとも
兄弟の下の子は
海外経験に連れて行ってあげたいし、

考えることがいっぱいです。キョロキョロ

ブログは、
今までも頻繁ではなかった
ですが、

休み休みやります〜

おねがい
ディズニーアドベンチャーパークの
スイングする観覧車と
インクレディブルファミリーの
ジェットコースターが
サイコーでした。おねがい