ちょっと愚痴っぽくってすいません。 

公立中学のママとお茶や、
部活の後輩ママを含めてランチ。

高校受験の話をするのは難しい〜

うちは、希望のところに🌸では
なかったので、

「うちは失敗〜」って口から出るん
だけど、

他のママさんのお子さんは、そこまで
進学校ではなかったりするので、

「え?○○高校進学でしょう?
それで失敗?
自分の子供はもっと
頭いいっていいたいわけ?」

って、嫌味にとられちゃうかなーと。

このあいだ、傍から見て適正レベル?
って思われる都立高校に合格した
女の子のお母さんが、

なんだか
とっても不満で
ランチ中
ブツブツ文句言っていたの。


分かりやすく書くと、
ご自身は短大卒なのに、
子供がMARCHの大学で、
とっても文句言っている、って
感じです。↑イメージね。

そうなると、こっちも申し訳ないけど

「え?お嬢さん、そこの高校で
十分だよね?
ご不満なの?
それなら、いったい駿台模試とか
いくつだったのさ?」
って聞きたくなりましたよ。

逆に、うちもそう思われている
可能性もありなのよ照れ


公立中学って順位も何もでないし、 
定期テストのレベルだものね。
塾が違うとお互いのレベルが
わからない。


中3、中2の部活ママで
ランチしたときは、
それぞれ目指すレベルが違うので
受験の話も難しかった。

後輩ママのお子さんの
目指すレベルが、自分の子供と
近くないと、トンチンカンな
ことになっちゃう。


「英検は準二級まで必要でしょうか?」

の質問に

同級生のママは

「うちは、中3の秋にギリギリ
3級と準2級をダブルで受けて、
間に合ったよ。

準2級は二次でダメだったけど、
点数が数点足りなかったのを
事前相談でアピールしたら、
併願優遇とれたよおねがい

と意気揚々と話してました。

その横で、うちが

「うちは英検2級もってて、
筆記は中1の冬に受かって、、」 

なんて言ったら、
その同級生のママに悪いと
思ったから何も言わなかったわ。 

ただ、一人の後輩ママさんは
上のレベルの学校目指してるっ
ぽかったから、
話してもよかったかな。

グループランチだと
周りのママの手前、言葉選びが
難しい。

まあ、公立中学校は、

いろんな学力レベルの

親子がいるので、

高校名言っても、お互いその学校を
知らないケースもあったりします。

(東京は都立も私立も
学校がすごくいっぱい〜ウインク

受験結果の話も、時間がたつと
案外気軽でした。ニヤリ