高校受験の募集で目につくのは

推薦、自己推薦、、けっこうあります。

日比谷などの難関都立はもちろん、

チラッと見ただけでも

早慶附属、青山学院、豊島岡、
本郷高校、などが
推薦、自己推薦制度があります。

大学受験では、だいぶ馴染んできて
いると聞く
自己推薦=AO入試が
高校受験でもけっこうあるんですよ。チュー

当日の筆記試験オンリーの
中学受験と違い、推薦、自己推薦という
裏道が実はあるのが、
高校受験。

ペラペラと早稲田高等学院(早大学院)
の入試結果をみていたら、

男子一般入試260人に対し、なんと
毎年100人が自己推薦での合格枠です。

2016年だったか、
130人の少ない応募に対しも、
合格は100名!
30人しか落ちてない、、

マジか、、出願したかった、チュー

おいしいわー、照れ笑い泣き

甲子園をねらっている学校では
ないと思うから、何も全国レベルの
運動能力はいらない気がします。

自由研究がんばったとか、
合宿コンでクラスをひっぱったとか、
何かエピソードと熱意があれば
可能性あり では?ラブ

まず基本として
内申が40くらいあれば
チャンスあり!

内申があるから高校受験は避ける
って方もいるとは聞きますが、

ハッキリ言って

内申で得をしている人も
沢山います!!ぜったい!ウインク
言わないだけ!

地方、郊外、下町の公立中ほど、
内申5はとりやすいかも!

(東京の真ん中より、東京から2時間
かかる他県の方が5もとりやすい
と思われる)

繰り返しますが、
早慶附属、青山学院、豊島岡、
本郷高校、などが
推薦、自己推薦制度がありますよ、

チャンスよ、チャンス!

中学受験でカリカリ勉強した
秀才の一方で、
内申と作文と面接で
パーンと推薦で入る高校受験者も
いる、、

これも、高校受験での
密かなる実態です。ニコ

うちの子は、内申とれそう、
と思えば、
高校受験もチャンスでは?

いい子ちゃんの同級生がこぞって
私立中に行ってくれれば、
地元中学でオール5も夢じゃない?

慶応女子や難関都立に
推薦で行けるかも〜ニヤリ

そうゆう戦略もありかもなあ、と
夢みてムニャムニャ、、ニヤリ