誰にでもありえる歯のトラブル〜、
どなたかの参考になれば!と
思い書きますね。照れ

昨年12月 奥歯2つを保険がきく
銀歯ではなく、自費のハイブリッド
セラミックにしました。  

一本五万くらいだったかな。チュー

それが、しばらくして、年明けから、

痛むんです。

先生からは、「しばらくすると

落ち着くことが多い」と言われて

、それにわたしも「五万も払って

やり直しは勘弁〜ガーン」と思って我慢

してました。照れ

でも、やっぱりおかしい。

受付の方から「自費のセラミック

治療には3年の保証がついている」

とチラっと聞いて、もう一度歯医者に

行って痛みを伝えました。

結果、「じゃあ、神経をとらないと

ならないね。

大丈夫かなと思ったけど、

神経を取らないとならないよう

ですね。」

「根っこの治療(根管治療)は

ご自身の負担となりますが、

かぶせもの、セラミックのやり直しの

費用はこちらでもちます」

と言われました。

通うのに電車代もかかるところで、

2回目のセラミック代はかからない  

とはいえ、

確認のレントゲン代とか

費用はかかったような、、。
 
それでも、まあ、根管治療が

終わって、やり直しの治療が

終わったのがお盆前でした。

ところが、また9月半ばから、

その辺りが痛むんですショボーン

そのことを伝え、歯医者に、

さらに耳鼻科に行くことに、、

ウインク真顔グラサン

続く