息子は小4夏から英語に力を
入れていました。 

パルキッズ(児童英語研究所)や
自宅でのかけ流し、
スカイプ英語、多読教室に通わせて
いました。  ウインク

本人がやっていたというより、親が
やらせてたという感じ。

1日1時間もやってるか、やってないか、

そんな感じでしたが、

小6の1月に準2級に押し込み、

中1の1月には英検2級の一次に合格
してました。

そんな息子は中2の秋から

首都圏大手塾、S塾に入塾しました。

○ピックスオープン、
マンスリーテスト、
クラス分けテスト

といった塾内のテストがあり、 
塾内の偏差値が出るのですが、

本人の英語の偏差値が

塾生の平均っていうか、

偏差値48-50くらい、、キョロキョロ

なんです。

小学校からやっているのに、
英検持っているのにニヤリ
この偏差値?って感じです口笛

塾のテストは細かい文法がでます。

レベルも、私が高校でやったような
内容。

関係代名詞を入れろとか、
文章を受動態、能動態に直せとか、
びっくり

そうゆう細かい問題が解答できてない
ちゃんと勉強していない、

だけのです。

でも偏差値が高くないということは、

もっとできているお子さんも
いるわけで、、照れ

中学生から英語を始めて

よくこんな問題までとけるように

なるわ、、とこっちが感心してます。

えー

みなさん、修行僧のように

テキストを勉強しているのかな?

チュー

うちが小学校時代に何もしていな
かったら、

大変なことになっていたわ。ガーン

(そんな英語の偏差値ですが、
前回の模試はよかったようです。

だんだんと小学校時代の
貯金が活かせるようになりましたチュー

続く猫