カテゴリ:◆母・いろいろ






コロナで急逝「岡江久美子さん」 
選択肢を奪った厚労省の“壁”

(デイリー新潮)
- Yahoo!ニュース
「富川アナ」「石田純一」との違いは何か 「沈黙の肺炎」に自宅療養なら「血中酸素濃度」測定を徹底すべし!  悲惨極まる無言の帰宅… 恐怖心で「最後の別れ」もさせない葬儀社・火葬場の無情


人生の岐路に直面した時、誰しもが“正しい”選択をしたいと思う。コロナ患者も、早くに入院できるか、重症化への異変を察知できるか、アビガンが投与されるか、分かれ道は幾重にもある。では、急逝した岡江久美子の場合はどうか。その選択肢を「厚労省」が奪っていたとしたら……。

【写真】“陽性”患者にはこのような「診断書」が


 ***
.

 それは悲惨極まるシーンだった。4月23日に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった岡江久美子の遺体が火葬された後、葬儀社により遺骨が自宅に届けられた。まるで宅配便の配達のような光景だ。すると、憔悴しきった夫の大和田獏が引き取りに現れる。

「久美子はいま帰ってまいりました」――。

 愛する人が突如、手に抱えられるほどの大きさとなり、最後の別れもできずじまい。その光景に日本中が涙したに違いない。

 享年63。事務所などによると、発熱したのは4月3日のこと。医師から4、5日様子を見るように言われ、自宅で療養していた。6日、容体が悪化し、都内の大学病院へ。すぐに人工呼吸器をつけるほどの重症で、そのまま帰らぬ人となった。

 取材した芸能記者は、

「事務所は乳がんの手術を受けたことが遠因になったと、認めています。岡江さんは初期の乳がんで昨年末に手術、1月から2月にかけて放射線治療を行っていたので、免疫力が落ちていたというのです」

 最近ではテレ朝の富川アナや石田純一が感染。初期とはいえ、がんが2人との大きな違いだが

2人は症状が出て早くに入院できています。富川アナの場合、会社からの案内もあったでしょうし、石田さんは自身のコネクションで順天堂大学病院に入院させてもらえた
しかし、岡江さんは発熱してからPCR検査を受けず、自宅待機を余儀なくされました
」(同)


 最初に診察した医師は、受診の目安である“37・5度以上の熱が4日以上”という厚労省の当初の指針に従ったのだろうが、政府はケースによって“4日を待たず”と4月22日に軌道修正している。自宅で亡くなる感染者も続出する中、指針の誤りをこれらの事実が物語ってはいまいか

 さらに、石田は入院当初からアビガンを投与され、症状が改善したといわれる一方、岡江の場合は投与されたのか公になっていない

 所属事務所に聞くと、

「治療は病院にお任せしているので、(アビガン投与は)把握していません」

 さる感染症専門医は、

「アビガンは軽症者に投与すると効果があるとされています。岡江さんは入院した段階で症状が一気に進んだために投与しなかった可能性は考えられます」

 遅れる入院とアビガン投与。厚労省の“壁”がなければ、と思わずにはいられない

「急変といっても…」

 自宅待機中にもできることはあったはずだ。

 「週刊新潮」では4月30日号で自衛隊中央病院の取り組みを紹介した。そこでは、患者の異変を察知するために血中酸素濃度をチェックすることの重要性が説かれていた。表面上、無症状や軽微な症状でも、肺炎の症状が進み、1週間から10日後に悪化して現れるケースがあるからだ。それを彼らは「沈黙の肺炎」と名付けていた。彼女も同様のプロセスを辿った可能性は十分にあり得る。

「呼吸困難は気づかぬ間にゆっくり進行します

 とは、日本医科大特任教授の北村義浩氏。

「息苦しさというのは体感では非常にわかりづらい。瞬間的に富士山の8合目に立てば、息苦しさを感じるでしょう。ですが、時間をかけて3合目から登れば息苦しさは感じない。ですから、急変といっても、ゆっくり進行していることに気づいていないだけなのです」

 そのため、血中酸素濃度を測るパルスオキシメーターが必要だと解説する。


安静時での健常者の値は96~98%の範囲です。徐々に低下して、90%を切るとかなり危ない状態で、すぐに病院に行くべきです。
陽性者の入る宿泊施設では検温とパルスオキシメーターが用いられています
が、今後は自宅待機している陽性者、また、岡江さんのようにPCR検査前でも陽性が疑われるような場合は、厚労省が指示し、自治体がパルスオキシメーターを貸すなどの対応をして、血中酸素濃度を測った方がよいと思います」(同)



 加えて、岡江のように最後の別れさえさせてもらえないのか。

 感染者が病院で亡くなった場合、遺体を納体袋に入れて納棺。目張りされ、火葬場に直行するという運用が現在はなされている。

 だが、厚労省が出している火葬についての指針では、

〈葬儀の実施など、できる限り遺族の意向等を尊重し〉

〈遺体に直接触れることを希望する場合には、
遺族等に手袋等の着用をお願いしてください〉


 そう記され、「最後の別れ」を危険として禁じてはいないのだ。葬儀関係者が声を潜める。

「感染防止の観点から医療機関での納棺、目張りまでを葬儀社よりお願いしています。病院でお顔をご覧いただくにも、防護服も不足していますし……。特に東京23区内は民間の火葬場が大半で、火葬にご遺族が立ち会うことを業者が自主的に規制しているのです

 遺族に納体袋の故人と対面させ、お別れさせている業者もあるという。要は多くの業者が感染と責任を恐れ、過剰な対応をしているだけなのである。

2020年5月7・14日号 掲載
.
新潮社


★葬儀関係者の方々も人間ですし

ご家族がいらっしゃいますし

なかなか難しい問題ですねー


それにしても

岡江さんは本当にお気の毒で

残念でなりません。。

みすみす、亡くならなくてもよい命を

失わせてしまった

そんな気がして、、、


運、不運でかたずけられない

実直な人間が割りを食った

そんな気がする。。。

悔しい



不公平感

半端ない



人災だと思える






コロナ関連


2020.05.07
新型コロナの消毒「クイックルワイパー」や
「ビオレu」で可能 他にもいろいろ
実際に、消毒効果の認められた製品は、
以下のようなラインナップになっている。


【手洗い、拭き取り掃除、トイレ掃除を想定した製品】

・かんたんマイペット(原液)
・クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート 香りが残らないタイプ(絞り液)
・クイックルワイパー 立体吸着ウエットシートストロング(絞り液)
・クイックル Joan シート(絞り液)
・クイックル Joan 除菌スプレー(原液)
・食卓クイックルスプレー(原液)
・セイフキープ(絞り液)
・トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミントの香り(原液)
・ハンドスキッシュEX(原液)
・ビオレガー ド薬用泡ハンドソープ(原液)
・ビオレu薬用泡ハンドソープ (3倍希釈)
・ビオレガード薬用手指用消毒スプレー(原液)
・ビオレガード薬用ジェルハンドソープ (3倍希釈)
・ビオレu手指の消毒液(原液)
・リセッシュ除菌EX プロテクトガード(原液)

【衣類の洗濯等を想定した製品】

・アタック高浸透リセットパワー(3.5g/L)
・アタック ZERO(3000倍希釈液)
・クリーンキーパー(100倍希釈)
・ワイドハイターEX パワー液体(100倍希釈液)
・ワイドハイターEX パワー粉末(5.0g/L)
・ワイドマジックリン(10g/L)


 
横山令奈 日本人女性バイオリニスト 感染集中の街で響いたバイオリン 病院屋上から響いた音 4月22日

2020.04.19
感染集中の街、響いたバイオリン 
病院屋上から届けた音
バイオリンの世界的名器を生んだストラディバリが17~18世紀に活動したイタリア北部クレモナで16日、バイオリンの調べが響き渡った。新型コロナウイルス患者への治療の最前線となっている病院の依頼で、日本人バイオリニスト横山令奈さん(33)が病院の屋上から演奏した。医療従事者への感謝と、患者たちが再び音楽や芸術を楽しめる日が来るよう祈りを込めたという。

感染集中の街、響いたバイオリン 病院屋上から届けた音:朝日新聞デジタル
【写真】イタリア北部クレモナで16日、病院の屋上でバイオリンを演奏する横山令奈さん(横山さん提供)

 横山さんは高校卒業後の2006年にクレモナに渡り、同地の音楽院で学んだ。クレモナにある「バイオリン博物館」で、数億円の価値がある展示楽器の音色を訪問者に聴いてもらう演奏会で、演奏を任されている。今回、病院側が地元の町おこし団体に声をかけ、「地元バイオリニストの顔」となっていた横山さんに、白羽の矢が立った。

 横山さんが16日夕、クレモナで製作された愛用のバイオリンを手に、約30メートルの高さにある病院の屋上に立つと、町のシンボルとなっている高さ112メートルの鐘楼が夕日を受けて浮かび上がった。住み慣れた美しい町の情景に感動する一方、足元に見える病院の敷地には新型コロナウイルスに感染した患者を隔離する白いテントが広がる。

 人口約36万人のクレモナ県では15日までの死者が872人に上り、感染者は5千人を超えた。感染拡大のスピードは落ち着いてきたが、横山さんの演奏中にも救急車がサイレンを鳴らし、病院に到着した。

 演奏が始まると、防護服姿の医師らが窓から身を乗り出して、バイオリンの音色に聴き入った。横山さんはビバルディの「四季」や映画「ニュー・シネマ・パラダイス」で使われたエンニオ・モリコーネの作品などを演奏した。曲が終わるたびに大きな拍手と歓声が上がった。

 横山さんは演奏後、朝日新聞の電話取材に「演奏家は、人の心に直接語りかけられるからこそ、いま何ができるのか、考えてきた。マイナスなことを考えてもきりがないが、生の音楽が人の心に響き、少しでも勇気を持ってもらえたらうれしい」と話した。(ローマ=河原田慎一)
.
朝日新聞社



2020.05.04
首相 アビガンの月内承認指示
安倍首相は政府対策本部に先立つ自民党役員会で、新型コロナ治療効果が期待される抗インフルエンザ薬「アビガン」について、今月中に薬事承認が得られるよう厚生労働省に指示したと説明した。



2020.05.05
コロナ感染トム・ハンクスが
大学の卒業式で感動スピーチ 
米メディア絶賛「誰もが泣きたくなる」

 

「おめでとう、選ばれし人々よ(Chosen One)」

「なぜ、君たちを選ばれし者と呼んだのか。それは君たちが色々な意味で選ばれたからだ。第一に、指針としてきた気質と規律。君たちの内側の想像力の炎によるもの。そして、願望に突き動かされた推進力。教育、バックグラウンド、意識、記憶、現在進行中の謎こそが、君たち全員にとって大事なことなのですから」
「君たちの人生についてこう語ることになるだろう。コロナ以前はこうだった。巨大なパンデミック以前は、とね。他の世代で語られるように、君たちの人生は永遠にコロナ以前として定義されることになるだろう。戦前や、インターネット普及以前、ビヨンセ以前のように。この“以前”という言葉が、君たちに大きな影響を与えることになるだろう」
「我々が良きアメリカ人であり続けるならば、我々はウイルスを克服した“その後”を生き続けることになる。大きな犠牲を強いられる事態を君たちは生き抜くことになる。そして、平常化を再始動させる役割を果たすために、これ以上清々しい人材は君たちをおいて、他に存在しない。選ばれし者たちよ」
「未来は常に不確かなものだ。しかし、君たちの達成を皆で祝福したい。君たちの全ての達成を。今日確かなことが1つある。君たちはこれからも我々を落胆させることはないだろうということだ」

 




2020.05.03
富士フイルムが天下りを受け入れないから?
アビガン認可8月になる見通し問題
年内、なんて悠長な話しもあるよ。
死ななくていい人たちが
それじゃあ、全員死んじゃってるよ




「アビガン」は
新型コロナに本当に効くのか?
開発者に聞いた

4/19(日) 11:02配信
(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
COVID-19は現在、生死がかかった病気と思われていますが、早期発見してアビガンを飲めば、肺炎がそれ以上進行しない病気だという安心感をみなさんに持ってほしいですね

画像はアビガンを富士フイルム富山化学と共同開発した、
富山大学医学部名誉教授で千里金蘭大学副学長の白木公康氏



コロナ治療薬「レムデシビル」、
5月にも承認 首相明言

4/27(月) 18:25配信
(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 安倍晋三首相は27日の衆院本会議で、新型コロナウイルス感染症の治療薬候補「レムデシビル」について「間もなく薬事承認が可能となる」と明らかにした。海外での承認などを条件に審査の手続きを簡略化する「特例承認」を適用し、5月にも利用可能となる見通し。



新型コロナに急性膵炎治療薬
=感染阻止、臨床研究へ―東大
|最新ニュース|時事メディカル
(2020/03/20 19:36)
急性膵炎(すいえん)の治療薬として国内で長年使われてきた点滴薬剤「ナファモスタット(商品名フサン)」が新型コロナウイルスの感染を阻止する可能性があると、東京大医科学研究所の井上純一郎教授らが18日発表した。人の細胞への感染を模擬した実験の成果で、国立国際医療研究センターなどと近く臨床研究を始める方針。
 


岡田晴恵氏「岡江さんはショックだった」
…放射線治療者らを救うためにも
「発熱外来でPCR検査を」と持論を主張

4/27(月) 9:35配信
(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

27日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集し、東京に単身赴任している男性が、PCR検査を受けられないまま社員寮でなくなったことなどを伝えた。



岡江久美子さん死去 
63歳 新型コロナで 
昨年乳がん手術し免疫力低下か

(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
4/23(木) 15:22配信

 女優でタレントの岡江久美子さんが23日午前5時20分頃、都内の病院で新型コロナウイルスによる肺炎のため、亡くなったことが分かった。63歳だった。所属事務所が発表した。
岡江さんは3日に発熱。自宅で療養していたが、6日朝に容体が急変し、都内の大学病院に緊急入院した。その後はICUで人工呼吸器を装着。PCR検査の結果、陽性が判明した。懸命な治療を続けてきたが、完治には至らなかった。
https://hochi.news/articles/20190824-OHT1T50071.html?mode=photo&photoid=1



東京都内の「PCR検査数」減少が話題に 
潜在的な感染者は増えているのか

4/23(木) 21:18配信
(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査について、東京都内での検査数がここ10日間ほどで減少していることが、関係者の間で話題になっている。

感染者数がやや落ちてきているのはそのためではとの見方もあるが、現状はどうなっているのだろうか。

■山中伸弥教授「検査していないから、感染者減っている」

「東京の感染者数は減少しているのか?」。京都大学の山中伸弥教授は、自らの新型コロナウイルス情報発信のサイト上で、こんなタイトルで疑問をぶつけた。



宮根誠司氏、専門医師の
「実際の感染者数は12倍いる」発言受け
「東京や大阪の数字はあくまでも
検査を絞って見えているだけの数
ということ?」

4/27(月) 14:56配信
(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
27日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。
この日の番組には全国紙各紙に「実際の国内感染者数は発表されている数の12倍、15万人以上いる」と発表した群星沖縄医療研修センター長の徳田安春医師がリモート出演した。

宮根誠司キャスター(57)は26日の感染者数が東京で13日ぶりに100人切りの72人、大阪で16人というグラフを見ながら、「我々は、どうしてもこの数字を目安にするんですが、これはただただ(表面に)見えている数字なんでしょうか?」と質問。これに徳田氏は「発表されている数字の12倍はいると考えています」と断言した。



葬儀界から悲鳴…
感染者かわからない「隠れコロナ」
の恐怖

AERA dot.
2020/04/10 08:00

powered by Microsoft News
新型コロナウイルスによって全国の葬儀場が混乱している。志村けんさんが新型コロナによる肺炎のため死去。入院中、遺族の面会は許されず、荼毘(だび)に付された。最期の対面すらかなわないのか。
厚生労働省は、新型コロナで亡くなった人の遺体を扱う従事者に対し、遺族らが遺体に触れることを希望する場合には、手袋などの着用をお願いするよう通達しており、面会は“禁止”していない。
和光葬儀社(神奈川県)の渡辺智史社長はこう話す。「ご遺体と面会される状況は葬儀場としては避けたいんです。ご遺体は納体袋に収容されますが、チャック部分はウイルスが付着しやすい。それにもかかわらず面会させて万が一、感染されたら困る。ご遺族の中には、感染してもいいからという方もいらっしゃいますが、感染が広がる危険性も考えれば、そこまでのリスクは背負えません」
一方で、遺族の思いをくむあまり、感染してもかまわないという姿勢で面会を認める業者もいるという・・




西村担当相PCR検査に批判続出 
「要人だから」「ずるい」

4/27(月) 17:08配信
(時事通信) - Yahoo!ニュース
新型コロナウイルス対策を所管する西村康稔経済再生担当相がPCR検査を受けたことが、ネット上で「ずるい」などと批判を浴びている。



西村経済再生相が公務復帰へ 27日に、
濃厚接触当たらず

4/26(日) 20:29配信
念のためウイルス感染の有無を調べる
PCR検査を実施
したが、陰性だった。


★本当にもう不公平にもほどがある!
なにこれっ!
濃厚接触者じゃないのに
PCR検査?
どうしてこんなことが堂々と行われるの?
今でも沢山の人達が
検査も受けられず
自宅療養しているのに!



2020.04.27
『アマビエ』の元祖?『アマビコ』



「このままでは8割減できない」
「8割おじさん」こと西浦博教授が、
コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由
4/11(土) 12:12配信

BuzzFeed Japan
しかし、広がる誤解
不思議なことに「基本再生産数が2.5として、医療機関や性風俗のことを考えると、80%減でないと2週間で減らない」というシミュレーションの資料を作っていたのですが、私の知らないところで諮問委員会の資料の数値が書き換えられていたのです
モーニングショーのコメンテーターが、休業要請を2週間程度見送るように7都府県知事に打診した西村康稔経済再生担当相から聞いた話として、まるで私が、休業補償を遅らせていいように専門家として助言したかのようなコメントをしたこともあります。
放置していたら私のせいにされたと思うと、危険を感じます

全文を読む




新型コロナウイルス感染症
(COVID-19)対策に関するメルケル首相の
スピーチ - ドイツ外務省/日本語訳




リュック・モンタニエ教授。2008年ノーベル生理学・医学賞の授賞式で。(写真:ロイター/アフロ)
検証:ノーベル賞受賞の仏ウイルス学者
「コロナは武漢研究所の人工操作」発言を
どうみるべきか
今井佐緒里 | 欧州/EU研究者・文筆家・編集者

4/22(水) 9:00
この原稿を書くのに5日間かかった。
一度は困難さに発表をやめようかと思ったが、あまりにも誤解が拡散しているので、不十分でも発表することにした。
事の起こりは4月16日、フランスのサイト『Pourquoi Docteur』(どうして?ドクター) の音声インタビューだった。




子どもが新型コロナに感染しないためには? 
学校再開で徹底したいトイレ対応

加藤篤
| 特定非営利活動法人日本トイレ研究所 
代表理事
3/26(木) 16:00
- 個人 - Yahoo!ニュース
前略
このような状況を踏まえると、
学校再開後は、学校でのトイレの衛生管理がとても重要になってきます。
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議からは、
保健管理や環境衛生を良好に保つような取組を進めていくとともに、
咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底することが
重要であるとの考え方が示されました。
→全文読む


 
その日まで、ともにがんばろう【JR九州】
 
【新曲披露】さだまさし 緊急事態宣言の夜に作曲した新曲 〜68歳誕生日 生放送〜 字幕歌詞付き
 
杏『教訓1』cover
 
星野源 – うちで踊ろう Dancing On The Inside


コロナの軽症者に
「自宅療養セット」支給 
東京・足立区
Yahoo!ニュース
朝日新聞デジタル
4/26(日) 11:00配信
新型コロナウイルスに感染して自宅療養する区民を支援しようと、東京都足立区が自宅療養セットの支給を始めた。20日から16世帯20人分の配布をはじめ、食品やティッシュペーパーなどの日用品に加え入手困難なマスクなど生活必需品を週に1度計2回、自宅まで区職員が車で配達に回る
 


2020.04.27
世論は多分、『永久に消えて』
休業しないパチンコ店に罰則も 
政府、特措法改正を示唆

共同通信
- Yahoo!ニュース
西村康稔経済再生担当相は27日の記者会見で、自治体がパチンコ店などに新型コロナウイルス特措法に基づく休業指示を出しても従わない事例が多発するようであれば、法改正で罰則規定を設ける考えがあることを明らかにした。
西村氏は「罰則を伴う、より強い強制力のある仕組みの導入など法整備について検討を行わざるを得なくなる」と強調。罰則化に踏み切る基準や法改正の日程など具体的なことは「状況を見て、適切に判断する」と述べるにとどめた。
現在も営業を続けるパチンコ店などをけん制する発言だが、私権の強い制約を伴う事実上の休業強制を示唆するもので、発言は物議を醸しそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358333
★これを期に
全国のパチンコ店は営業停止
ギャンブル依存症の方々の
医療施設にして
パチンコ店で今働いていらっしゃる方は
その施設で患者さんたちの
回復を手助けするスタッフとしてお雇いする。
あの方たちの一部は
(特にこんな時にも行かずにはいられない人たち)
治療が必要なんだって
ご本人も世間も認識することが
必要だと思う。