所さん!大変ですよ・こけし特集出演しました! | ほあしかのこのらくがきブログ

ほあしかのこのらくがきブログ

九州は福岡で漫画を描いています。
COMIC CITY福岡などのイベントにも出展したりBOOTH通販もはじめました!


昨日は番組をご覧頂きありがとうございました。いろんな反応をいただき、温かいメッセージやフォロー、シェア、いいね、リツイートなどありがとうございます。返事が追いついてなくてすみません💦エゴサーチもあんまり得意では無いですが、しちゃって泣いちゃいました...皆さんのお言葉が優しすぎて...😭😭😭こけし級に優しか....!!好いとーばい!!

SNSが焼け野が原になっていたのは私のネガティブ妄想だけでした!てへ


またいろんなご感想から創作のアイデアがめきめき湧いてまして、今いろいろと書き溜めております✏️どうぞお楽しみにされていてください!!


あと漫画の専門学校時代の同期が続々連絡をくれて、久しぶりに漫画とか創作の話をみんなで熱くできて嬉しかったです。めんたいこけしのアイデアもたくさん提案してくれて...!なかなか皆揃って会えんけど、グループLINEでのトークが学校の授業中の時のようでした(めっちゃオタク愛やマンガ愛をみんなでしゃべってて授業中先生に怒られまくっとったあの頃...先生すみませんでした笑笑)


※インタビュー時に撮ってたお写真☺️




トシエさんヒデミちゃんセイコちゃんはじめ、こけしのみんなはどんな事があってもじっとこけし棚に立ち、出かける時はいつもカバンの中でじっと待っていてくれて、いつも私を見守り支えてくれて、例えるならば漫画「ベルサイユのばら」でいう「アンドレ」のような、何があってもいつでも守ってくれる存在だなぁと思っています。こけし工人さんは職人肌なアランかなーーー🏳😍


は!僭越ながら私妄想の世界では「オスカル」様で主役はってます😋妄想やけんがお許しを!無料でできるのでオススメです。脳内で潤色・演出し放題ですよ!レッツ妄想

どんなにしょんぼりした日でもちょっとこんな妄想をすると少しラクになります。最近は力士になって勇気を奮い立たせてます(だいたい高見盛の振分親方になっています。カッコいいです。自伝がとても良い内容でオススメ)


でも昨日の放送観賞後、感動してなんだかすごく幸せな気持ちでいっぱいになり、涙がいっぱい出てきて「....俺は今日まで....生きていて良かった....!」


という台詞と共に自分がアンドレになっていた事に気づきました。こけしを今度はお守りしたく...



これからも全力でこけしやこけし工人さんはじめ東北にお住まいの皆様を、九州は福岡より「めんたいこけし」を小脇に抱え、全身全霊で推していかせてください!!勝手に厚かましくすみません💦💦トシエさん、一緒に「愛あればこそ」も歌ってくれました!!ベルばら妄想で誰かと両想いになったら絶対これを一緒に歌ってください🎤🎶


(ちなみに放送に出てきたトシエさんは身長46cm1.5尺の佐藤佐志馬工人の福島県土湯系のこけしです。8年前に神田の書肆ひやねさんにて買わせていただきました。ひやねさんによるとこのお顔は70年代生まれだそうです。(やけん第二次こけしブームど世代!熱い!!)



※新鉄子の旅、第4集にも漫画で描いておりました!


でも東北のこけしの他にも郷土玩具は日本全国におるけん「日本箱推し」ですね。新鉄子の旅の鉄道取材もクセは強かったけど、とても貴重な経験をさせていただきました。素敵な場所と出会いが日本全国にあります。


「新・鉄子の旅」を描いて嬉しいことも悲しいことも楽しいことも、たくさんでした。とくに東日本大震災の取材の思い出はこれからもずっとずっと悲しいと思うけど、この気持ちを忘れずに笑顔で生きて、自分の出来る事、やりたい事をしたいと思っています。


こけしのおかげで「ひとり旅」もできるようになったので、産地でこけしと郷土玩具をこれからもわちゃわちゃ買い求め、こけし棚をさらに賑やかに飾っていきたいと思っています!


あらためまして「所さん!大変ですよ」に関わる所さん木村佳乃さんはじめ全てのスタッフの皆様、感謝を言い尽くせません。愛に溢れた尊いこけし番組を作っていただきありがとうございました!!


ちなみにこけしと私は「まんが道」の「満賀道雄」と「才野茂」でも妄想配役してまして!宝塚で手塚治虫先生にもお会いしましたし(手塚治虫記念館と宝塚大劇場のハシゴ観劇、病みつきばい♪)これからも一緒に協力して漫画を描いたり、ものづくりを続けていきたい思います!どうぞ今後とも末永くよろしくお願いします🙇‍♂️✨✨


長々すみません💦お伝えしたい事がいっぱいで!それではまた👋😍

ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸!めっちゃ忘れてました!!

11/29()より各電子書籍店にて

「偏愛こけし図鑑」

の電子書籍販売スタートです!!


伝統こけしの系統を私流に妄想も交え紹介するお役立ちマンガ!

描き下ろし漫画もアリ


詳しくはこちらをご覧くださいーー


https://www.shogakukan.co.jp/books/09d07883