加納健詞の今日も突き抜けた!?-DSC_0183.JPG

おはようございます!
かのけんです。

今日も、早起きで、めちゃくちゃ眠いっす!

今日は、朝から仕事なんですが、土地勘ないもんで、8時半集合なのに、7時45分に着いちゃった(笑)

ま、遅刻するよりは良いか。
喫茶店で時間潰しながらこの旅行記書いてます。


そうそう!

昨日、ラーメン食べた後に、バーヤマザキというバーに行きました。

実は今回の旅は、不思議な旅で、行きは、みやちゃんという友達と二人で行き、みやちゃんは地元なので実家で寝泊まりしてて、もう一人みかっていう友達が昨日から合流しました。
みかは、バーテンダーやってる子で、北海道行くって言ったら、与一(ニッカウヰスキーの生産工場)に行きたいから一緒に行くと行って来た子です。
で、今日、俺とみやちゃんは仕事して、みかは工場へ行き、明日俺とみかは先に東京へ帰るという変な旅行。

で、昨夜は、そのみかのお勧めで、バーに飲みに行きました。

ここのお店は、「バーテンダー」という漫画にも出てくるお店です。
創業50年以上で、お店のマスターは、もう大分おじいちゃんでした。

マスターはもうおじいちゃんで、シェイカーは振ってないんだけど、お店オリジナルのカクテルがいっぱいあって、世界大会で入賞している物もあります。

頼んだのは、「サッポロ」と呼ばれるカクテル。
素人の俺には何が入ってるか分からなかったけど、美味しかったー!
落ち着いていて、大人お店って感じで、一杯600円とかの安いbarでなく、ひさびさに良いbarで飲んでるって感じだった。

ここのお店のマスター。
カクテルの腕もさることながら、ある事が有名なんです。
それは切り絵。

昨日も実際に切り絵をやっていました。

お店のお客さんの横顔を切り絵にして、その切り絵は二枚重ねになっていて、一枚はお客さんにあげて、一枚はお客さんに名前を書いて貰って、お店のアルバムに保管する。
そのアルバムは創業以来、ずーっと貯め続けている。

という、素敵なお店なんです!

良い話を聞きました。

このお店が繁盛しているのは、マスターのその心意気なんですね。