入院していた母ですが…


総合病院での治療が終わり転院しました

自宅近くの病院に再び入院



2週間と少しの間

面会もできずベッドに寝たきりだった母の
認知機能の低下を心配していました




車椅子に乗って現れた久しぶりの母


表情はないものの顔色は良く

手を握り

『ありがとう』『バイバイ』とご挨拶


だいぶ良くなったみたいですにっこり





歩けてた → 車椅子

トイレ → 紙オムツ

父 → わからない

弟 → わからない

私・孫 → もちろんわからない


レベルはだいぶ下がってます



家族のことはもう誰もわからず


妻でもない母でも祖母でもない…

『過去も未来もない私』になってました



記憶や思い出にとらわれず
生きてる今が全て











母とは性格が合わず

理解しあえない
認めあえない関係でした


私が悪いのかと悩んだりもしたけど

父と弟も同じとのことなので


母の性格や生育歴に問題があったのかな


母もかつて愛されたかった娘
だったのだと思います




母に受け入れてもらえず

恨んだり憎んだりしたことも
あったけど


もう終わりです


記憶の中の母はもういないから…





今は『ありがとう』『バイバイ』

と言って相手の手を握る

かわいい認知症の
おばあちゃんになりましたおばあちゃん







後悔しないよう
優しくしていこうにっこり




これからは母を
愛していきたいなと思いますピンクハート










入院用にタオル類をたくさん購入飛び出すハート


安いのを買ったためか

洗っても洗っても

繊維がけばけばして残念悲しい





イベントバナー