令和4年4月に生まれて初めて

心療内科にかかり


『仕事の代わりをできる人はいるけれど
お母さんの代わりは誰にもできないから
今は仕事を休んで下さい』


と先生に言われ
会社に診断書を提出し
休職することになりました


ちょうど2年前です



がしかし…

仕事の代わりをできる人もいなかった泣き笑い



結局

働きながら有休を使い
有休がなくなった後

休んだ分は
傷病手当を受給していました



心療内科の先生には怒られたけど…

引き継ぎしないことには
仕事も休めませんでした悲しい



こんな会社は絶対に辞めてやるって
決意し8ヶ月後

令和4年12月にやっと退職することが
できました



離婚してから10年間
子供たちのために頑張って働いてきて

ゆっくり休んだことなんてなかったし

自分の時間もなかったから


傷病手当支給期間は
ゆっくり子供たちと向き合うことに決め

特に三男の不登校を見守ってきました


家庭内を常に穏やかで平和な場所に保ち
のんびりと一緒に過ごすことで

荒れてた三男も落ち着き

私の心の充電もかなりできたと思います



傷病手当の受給期間は最長1年半

日数にすると548日かな?



私は有休を使った後
働きながら傷病手当金を申請していたので

支給期間の数え方を間違えていましてあせる



4月中旬まで支給があると
のんびりしていたら

1月中旬で支給期間が終了していましたネガティブ


しかも2ヶ月毎に書類を申請していたので
更に気付くのが遅くなってしまった泣



2ヶ月ブランクができてしまいました悲しい



傷病手当金の支給が終わり
のんびりしていられるはずもなく

急いで医師に就労可の診断書を
お願いしました


診断書ができるまでに2週間ほどかかり
ブランクは2ヶ月半にネガティブ


診断書をもらってそのまま
ハローワークへ行きまして

雇用保険受給の手続きをしてきました


私の場合は
傷病のため雇用保険受給期間延長の
手続きをしていたので

給付制限期間なく
基本手当を受給することができます


三男の高校入学準備と
2ヶ月半のブランクで

預金通帳の底がうっすら見えていましたが…

なんとか持ちこたえられるか?


ギリギリを生き抜いてますキメてる




三男の高校入学

私の就職活動

長男ニートも就職活動
(一緒にハローワークに連れて行くつもり)



新しいステージの幕開けとなる4月桜



家族3人どうなるかな?


少しでもいい方向に
新しい1歩を踏み出したいあしあと


頑張らないとですにっこりキラキラ







イベントバナー



就活スーツ必要かな?


10年ぶりの就活ですにっこりあせる