早朝 4:15分に田平さん(ガイドさん)にピックアップしてもらい、


バス停へ。車は少なめとのこと(‐^▽^‐)

バスは満席。補助席に座ります。


田平さんアドバイス


「揺れるので、酔わないコツは、速攻寝ること!」


早朝で景色も全く見えないので、

言われたとおり、速攻、寝ましたZzz…(*´?`*)。o○


両隣にゴンゴン当たっていたかもしれません。

ごめんね。両隣の方。


40分ほどで、荒川登山口に到着。

半分寝ぼけている私達をよそに、

田平さんは、朝食をとるための場所取りをしてくれていました。


朝昼用 これ ↓ におにぎりの段がプラスで3段。

美味しかったけど、形が正方形だと、ザックに上手く収まらない。

ちょっと工夫が欲しかったなぁ。

ここで嬉しかったのは、暖かい「生姜入りのお味噌汁」


Flower Shop花野果のブログ-お弁当



さて、エネルギー補充を終えて、ストレッチ。←これ、重要です。


そして、夢にまで見たトロッコ道へ

あきるほど長いって、(←ココ、私的には萌えポイントです)どれくらいかしら?

入り口で・・・
Flower Shop花野果のブログ-縄文杉トレッキング 入り口で


トロッコ道の歩き方のコツやマザーツリー、杉の赤ちゃんetc

色々な話を聞きながら歩きます。


田平さんアドバイス

「トロッコ道は、枕木を無視して自分の歩幅(大きめ)で歩くと楽!」


は、最初のうちは難しかったですが、慣れてくると

足元が気にならなくなってくるので、景色を楽しめます。


トロッコ道は、大好きな映画「スタンド・バイ・ミー」を

両側に競りあがった岩は、「インディ・ジョーンズ」を

彷彿とさせてくれるので、テンションは上がりっぱなし。


杉の赤ちゃん 撮影:田平さん 写真も上手。

Flower Shop花野果のブログ-杉の赤ちゃん


木漏れ日に輝く森にうっとり・・・
Flower Shop花野果のブログ-木漏れ日揺れる美しい森

トロッコ道は、真ん中を歩きましょう。

人の踏まない場所は、苔で滑ります。

橋の上で、苔のある場所に

ピョンっと飛び移る女性がいて、「危ないっ」って思わず

声にでました。田平さんも驚いて注意されていましたが

聞いていないよう・・・。運がいいだけだよ。気をつけよう。
Flower Shop花野果のブログ-トロッコ道


屋久島へ 縄文杉トレッキング 本編 ②へ続く・・・


生花のフラワーギフト は、Flower Shop花野果で。

プリザーブドフラワー は、Amarantineへ。

長野県の小さな花屋です。

松本から白馬まで、配達します。

ペタしてね