屋久島、2日目、今回の旅の一番目的

「縄文杉に逢いに行く!」


トロッコ道 8.5km、山道 2.5km の片道11km

往復 22km!!!


「トロッコ道は、長くて飽きる」 「枕木と歩幅が合わなくて疲れる」

「板の上を歩くため、膝が痛くなる」 「リタイアする人も大勢いる」


色々書き込みをチェックする毎日、

少し不安もありました。が、

木漏れ日あふれる、美しい森の中、

とっっっっっっても楽しく、快適に歩けました。


成功のポイント


① 日々のトレーニング!!!


2年前から運動不足解消のため、

通っているトレーニングジムZERO(穂高)での運動に加え、

毎朝のウォーキング。30分だったり、1時間だったり。


週1 朝のランニング(ウォーキング)教室


山好きの友人に「燕岳に登れれば縄文杉は大丈夫!」

ということで、燕岳に一緒に登ってもらったり。

(ここは、キツかったです。下りは、ずぅ~っと

「旬(映画:岳 三歩)に助けて欲しい」 「あ~、お家かえりたい」と

叫んでおりました(;^_^A  

翌日の筋肉痛は・・・泣けましたしょぼん


唐松岳に行ったり・・・


正しい上り方、下り方のアドバイスをいただいたり


こうして、書き出してみると結構頑張りました。


② 親切でかっこいいガイドさん!!!!!


縄文杉はガイドさんなしでも迷うことなく登れますが

森のことをよぉ~く知っているガイドさんと一緒に

行くことをお勧めします。


今回、私達がガイドをお願いしたのは、

「屋久島ガイド 旅楽」さん。

ゆっくり、人混みを避けながら楽しく歩く!ことをモットーにされています。


「できる限り、森の中にいる」・・・うっとり。


moreover

当日ガイドを担当してくださったのは、代表の田平 拓也さん。

カッコいいんです!「やったぁ~。」って心の中で叫びました。

(声にでていたかも・・・)


漫画「山登りはじめました」にも、登場している田平さん。


「漫画ほど、爽やかじゃなくてすみません」って、

漫画より、素敵ですよぉ~


そんな、素敵なガイドさんに 早朝4:15 にピックアップしていただき、

とってもハイテンションで一日のスタートを迎えたのでした。


生花のフラワーギフト は、Flower Shop花野果で。

プリザーブドフラワー は、Amarantineへ。

長野県の小さな花屋です。

松本から白馬まで、配達します。

ペタしてね