育児に家事、お仕事の方お疲れ様です。
いつもいいね、温かいコメントもありがとうございます。
5歳の女の子と3歳の男の子を子育て中の
時短ワーママminaと申します。
節約と子育てジャンルで日々更新したいと
思っておりますので気軽にフォローしていただけたら嬉しいですラブラブ
 
来年の入学費ばかり心配していておりましたが、新年度のお知らせを見て…
 
アレ?認定こども園に変わるだけでなく保育園料の負担も上がる笑い泣き
 
確かに3歳児以上の保育料って無償化ですが、この恩恵ってどちらかというと所得が高い人ほどお得な制度なんですよねあせるあせる
 
我が家は所得が低いので保育料負担は一万から一万五千円程でした。(兄弟合わせて)
が、保育園料無償になってから給食費の負担は増えました。しかし、給食費は一部免除対象飛び出すハート
 
そのためお得になったのは約5000円程…!
それでも安くなっているのでありがたいのですが、この度4月から徴収額が増えてあまり無償化の恩恵があまりなくなりましたチーン
 
無償化対象はあくまで保育料。
 
そのほかの雑費が毎月二人で3000円増えることになったので、結構でかいんです笑い泣き笑い泣き
 
低所得の現在。
月々7,000円の固定費はでかいニコニコ
 
今年車検もあるのに大丈夫だろうか…。
 
早く仕事決まってーーーー絶望
ではまた更新します!!
 
 
私も買い替えました!今年1番の節約★
au使ってる方ならUQが乗り換えやすい♡
 
 
インスタで高評価だったオーダメイドシャンプー!
私も2本目リピート中!
オイルもセットで使うのが個人的なおすすめ
髪を触るのが最近楽しみになりました♡
 
 
フリマアプリを始めるなら紹介がお得★
宜しければ得点もありますのでご利用いただけたら
嬉しいです飛び出すハート
 
PayPayフリマ!紹介コード→TXTLMX
500円分特典つきます。
 
メルカリ紹介コード→ SSBFQZ
500円分特典つきます!
 
ラクマ紹介コード
3j4sm
300円分特典つきます!
 
クレンジング迷子な方に試して欲しい!
1ヶ月500円で試せます♡
1日あたり16円にっこり!!