こんばんは乙女のトキメキ




本日のランチは、
「ペペロンチーノ」でした。
(こんな時間にランチの話でごめんなさい)



《材料》2人分

パスタ・・・200グラム
にんにく・・・2かけ→みじん切り
鷹の爪・・・お好み→種を取って輪切り
オリーブ油・・・大さじ3
ダシダ・・・小さじ2
塩こしょう・・・適量
パスタの茹で汁・・・お玉で1〜2杯分



《作り方》

①表示時間より1分短く、パスタを茹でる。

②パスタを茹でている間に、
 フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、
 弱火に掛ける。
  →にんにくが焦げないよう火加減注意!

③ニンニクの香りがたってきたら、
 鷹の爪を入れる。
  →本日はここで、
   分量外のシーフードミックスを加えました!

④具材にある程度、火が通ったら
 ダシダとパスタの茹で汁を加える。
       →ソースが白くドロっとするまで混ぜる!

⑤④に、茹で上がったパスタと塩こしょう投入。
  →ここで長ねぎ(分量外)も加えました!

⑥味を整えたら完成です!!!   
(パセリを散らせばよかった...)



ペペロンチーノのレシピでコンソメを
使用するものがありますが、
わが家は、「ダシダ」を入れます!
ダシダをご存知の方は多いと思いますが、
韓国の牛だし粉末調味料です。
色々なお料理に合うので重宝しています爆笑

わが家のペペロンチーノについて、
基本レシピは記載の通りですが、
本日はシーフードミックスと長ネギを入れました!
長ネギは食感を残したかったので、
最後に加えてみました。
ペペロンチーノは、定番の玉ねぎやベーコン、
ウインナー等を入れても美味しいですねキラキラ



くま
パスタは「ディ・チェコ」を使っています!
学生時代にアルバイトをしていた喫茶店でも
使っていて、賄いのパスタが大好きでした
当時のお気に入りメニューも紹介したいですラブラブ



まだ土曜日なのがとっても嬉しい照れ
明日もたくさん寝ます(笑)


↓一時期スーパーでパスタが買えなくて驚きました

↓色々な料理に使えます!


✳︎kotoha✳︎