こんにちは。

今日もいいお天気晴れ晴れ

洗濯物がすぐに乾くしうれしいけど、熱中症が心配ガーン

たくさん水分とりましょうね!

 

 

 成長期も終わり・・?

 

 

「声変わりは成長期の終盤に起こる」
 

「声変わりが始まると平均で7センチ伸びる」

こう書いてある記事が目に入った。
声変わりが始まったら7センチ?
ほんとに??
いつ声変わり始まったんだろ?
たしか小学校6年生の時、参観日か学校行事かで学校に行った時に、

長男のクラスメイトのお母さんに

「●●君、声変わり始まったね」って声をかけられて、

「声、変わってるかな?毎日聞いてるからからわかんなくて」

って言った記憶がよみがえった!
あれ、6年生のいつだったっけ?
春?夏??秋???
会話の内容は覚えてるけど、「いつ」の会話か全く覚えてない…

その会話からは少なくとも数か月から1年弱経ってる。
ってことは・・・

何度も何度も他の記事を検索したけれど、同じような内容の記事ばっかり。
いや、そんな記事ばっかりに目が留まっただけかもしれないけど。


当時153センチの長男はもう声変わりが始まっていて、平均7センチ伸びるってことは

そのうちの数センチはすでに伸びてしまっているよね?

ってことは・・・最終身長は150センチ台?

うそでしょ・・・