呼吸困難と腹部膨満感の施術 | かのえ鍼灸整骨院 筋 鍼灸治療研究所

かのえ鍼灸整骨院 筋 鍼灸治療研究所

当院では徒手施術、鍼灸ともに体表解剖、生理学を基にに行っています。このブログでは筋肉や痛み、栄養学についてや、司馬遼太郎さんの本についても書いていきたいと考えています。

 


病院勤務時代からよく遭遇するのがこの、呼吸困難というか息苦しさである。特に女性に多い。

呼吸とは肺自身が動いてするのではなく、肋骨が動くことによりすることができる。

肋骨を動かすのが呼吸筋や強制呼吸筋と言われる肋骨に付着する筋肉である。

例を挙げると肋間筋、腹直筋、大胸筋などである。まだまだあるが、企業秘密としておこう。

腹部の筋肉は季肋部の裏に胃があるので食べ物が胃に入ると、腹部が正常な状態であるば前方に出てこようとするが

腹部が堅い状態では膨らめない。そのため横隔膜も収縮できなくなり、浅い呼吸となる。

よく少ししか食べてないのにおなか一杯になることはないだろうか?その時は『苦しいーーー』と思いませんか?

そういった方はやや肥満の方が多いように見受けられるが、これはてっとり早くエネルギーを取りたいために糖質を取りたくなるためだと思う。

 

こういう話をするとかなり長くなるので、今日はここまで―――