旦那さんが仕事で遅くなるということで、昨日チビを連れて実家へ遊びに行った。
実家はうちから高速を使って約1時間半![]()
ちょっと遠いけど、じじちゃんもばばちゃんもチビに会えるのを一日千秋の思いで待っているみたいだし、私もチビを預けて1時間くらいなら近所をブラブラできるので、しょっちゅう実家に遊びに行っている。
うちの旦那さんは忙しい。土曜日も日曜日も休みなく働いている![]()
前に「そんなに毎日仕事で疲れんの?朝起きるのめんどくさくないの?」と聞いたら、「別に疲れんよ。仕事だしね。」とのこと。
その上仕事の愚痴を今まで一度も聞いたことがない。たいしたもんだ![]()
でもただひとつ気になるのが、チビとの関係。
仕事柄、年に何回かまとまって休みがとれるのだけど、やはり土日もいないとなるとチビと関わる時間がとても少ない。
今はまだ小さいからいいけれど、もう少し大きくなった時、チビがなつかなかったりしたらどうしよう・・・と心配してしまう。
そんな中、昨日実家の近くの本屋さんで見つけたのがこの本↓
『ゆうびんやのくまさん』 フィービとセルビ・ウォージントン 作
この絵本は、熊というよりテディーベアのような郵便屋の「くまさん」の一日をストーリーにしてあるだけで、特に起承転結もない。
ただこの「くまさん」が一生懸命仕事をして一日を終えるこの絵本に、妙に惹かれてしまった。
この仕事をただひたすらにがんばる「くまさん」とうちの旦那さんが、なーんとなくかぶるからか??
チビがもう少し大きくなって、絵本のお話が十分に理解できるようになったら、この絵本を読んであげて、「父はこのくまさんみたいに、毎日一生懸命働いているんだよ~
」
と教えてあげたい。