今日から、A2-2のクラスが始まりました
先生はかわらずFrau Y。良かった
メンバーもほぼ変わらないのかな?と思いきや、結構新しい方が増えて、ますます楽しいクラスになりそうな予感…。
さて、本日のメニュウ
Neuesのゼンメルのサンドイッチ。
おデザは手前のシュネーバル。
コーヒー
シュネーバル(Schneeball)は、雪玉という意味の冬のお菓子です。
一度作ってるところを見たのですが、金属の丸いボール(中は空洞。沢山穴が開いている。)が真ん中からかぱっと開くようになっているのの中に、
小麦粉で出来た生地をにゅるにゅるっと搾り出して、閉じて、ボールごと油で揚げ、ふたたびかぱっとボールを開くと、
見事にボール状のお菓子が出来上がるのです。
(こんな文章で伝わるかしら…
)
そこに粉砂糖を振りかけ、甘くない生クリームを添えて頂きます。
今回はクリーム無しですが…。
私は結構好きなお菓子です。
あ、新幹線車内販売のホットコーヒーがリニューアルされたそうですよ。
確かに前よりビターな感じかも。
通常300円のところ、今だけ特別200円だそうです!
(何故宣伝してるんだろ?)
今日は富士山
が綺麗に見えるので、外人さん達が興奮しています…。
しかし、新幹線の窓って汚れてるなあ。
iPhoneからの投稿

先生はかわらずFrau Y。良かった

メンバーもほぼ変わらないのかな?と思いきや、結構新しい方が増えて、ますます楽しいクラスになりそうな予感…。
さて、本日のメニュウ
Neuesのゼンメルのサンドイッチ。
おデザは手前のシュネーバル。
コーヒー
シュネーバル(Schneeball)は、雪玉という意味の冬のお菓子です。
一度作ってるところを見たのですが、金属の丸いボール(中は空洞。沢山穴が開いている。)が真ん中からかぱっと開くようになっているのの中に、
小麦粉で出来た生地をにゅるにゅるっと搾り出して、閉じて、ボールごと油で揚げ、ふたたびかぱっとボールを開くと、
見事にボール状のお菓子が出来上がるのです。
(こんな文章で伝わるかしら…
)そこに粉砂糖を振りかけ、甘くない生クリームを添えて頂きます。
今回はクリーム無しですが…。
私は結構好きなお菓子です。
あ、新幹線車内販売のホットコーヒーがリニューアルされたそうですよ。
確かに前よりビターな感じかも。
通常300円のところ、今だけ特別200円だそうです!
(何故宣伝してるんだろ?)
今日は富士山
が綺麗に見えるので、外人さん達が興奮しています…。しかし、新幹線の窓って汚れてるなあ。
iPhoneからの投稿


