本日は文化の日ですので…、


photo:01





栗きんとん発祥の地、中津川に行って参りましたあ。
栗きんとんだって立派な日本文化です!


メンバーは、リサちゃん、ルカちゃん、しほちゃん、kanocoの仲良し4人ニコニコ
朝8:45集合(早っ!)、でリサ号車に乗ってGo!
約2時間で中津川着。



まずはJR中津川駅のすぐ前にある、にぎわい特産館へ。


photo:02




ここには


photo:03




栗きんとん巡りコーナー、という、中津川市内13店舗の和菓子屋さんの栗きんとんが一同に会していて、1個から好きなだけ、好きな組み合わせで買えるのです。


ちなみに、既に詰め合わせになっている「ささゆり」「風流」というセットもありますが


photo:04




ささゆりは既に売り切れ。


photo:05





風流もあと1箱。
人気ありますなあ~。


kanoco達は、まずは食べてみたい7店舗の栗きんとんを2個づつ購入。
休憩コーナーでお茶を貰って試食ターイムニコニコ


photo:06





まずは~


photo:07




栗きんとんソフトクリームソフトクリーム
あれ?汗
栗きんとんの香りがする、美味しいソフトクリームでしたぁ。


以下は、kanoco達が選んだ栗きんとん達です。


photo:08



エントリーNo.1 七福さーん


photo:09



No.2 仁太郎さーん


photo:10



No.3 恵那福堂さーん


photo:11



No.4 松月堂さーん


photo:12



No.5 柿の木さーん


photo:13



No.6 新杵堂さーん


photo:14



No.7 おおとり、大本命の 中津川 川上屋さーん


川上屋さんは除いた6店舗の中で、kanoco達のお気に入りNo.1に選ばれたのは


七福さんラブラブ!


photo:15




栗のツブツブ感がNo.1に選ばれたポイントです。


休憩コーナーでわいわい食べ比べるkanoco達を見て
「お姉さん達、いいこと思いついたなあ~。」
っておばちゃんが感心していました。



その他の店舗についても紹介されてますので、よろしければ↓こちらのホームページをご覧くださいませ。


http://kurikinton.info/


お土産として、七福さんの栗きんとんを購入後、お昼ごはん。
中津川に来たら蕎麦でしょ!と、調べておいたお蕎麦屋さん「すぎむら」さんへ行きました!


photo:16




木曜日は定休日でしたしょぼん


なので、


photo:17




更科さんでざる蕎麦を頂きました。



昼食後、まずは川上屋さんの駅前店へ。
kanocoは川上屋さんの栗粉餅が大好きなので、ここでも売ってるかなあって。
駅前店さんでは残念ながら売ってなかったのですが、手賀野店さんに電話してお取り置きして貰えましたニコニコ


更に、栗きんとん巡りには入って無かった、すやさんに。


photo:18




お店の前でいっただきます!


photo:19




やっぱり美味しいね~。
でもkanocoは川上屋さんのが好き。


一秋分の栗きんとんを食べちゃったねえ、と話しつつ移動車


次に行ったのは


photo:20




川上屋さん手賀野店。


photo:23




栗粉餅、やっぱり売り切れになってた。
お取り置きして貰えて、良かったニコニコ


photo:21



これが栗粉餅~。

photo:22



中にお餅が入ってます。


栗粉餅をゲットして、ホクホクしながら更に移動車


今度は


photo:24




恵那川上屋さん。


ここでは


photo:25




モンブランニコニコ


photo:26




右が栗山、左が里の菓風モンブラン。
里の菓風モンブランがとっても美味しかったです。



もう…、栗は……、結構です………。
というくらい食べました。


でもきっと、明日も食べるんだろうなあ。



iPhoneからの投稿