本日は文化の日ですので…、
栗きんとん発祥の地、中津川に行って参りましたあ。
栗きんとんだって立派な日本文化です!
メンバーは、リサちゃん、ルカちゃん、しほちゃん、kanocoの仲良し4人
朝8:45集合(早っ!)、でリサ号
に乗ってGo!
約2時間で中津川着。
まずはJR中津川駅のすぐ前にある、にぎわい特産館へ。
ここには
栗きんとん巡りコーナー、という、中津川市内13店舗の和菓子屋さんの栗きんとんが一同に会していて、1個から好きなだけ、好きな組み合わせで買えるのです。
ちなみに、既に詰め合わせになっている「ささゆり」「風流」というセットもありますが
ささゆりは既に売り切れ。
風流もあと1箱。
人気ありますなあ~。
kanoco達は、まずは食べてみたい7店舗の栗きんとんを2個づつ購入。
休憩コーナーでお茶を貰って試食ターイム
まずは~
栗きんとんソフトクリーム
あれ?
栗きんとんの香りがする、美味しいソフトクリームでしたぁ。
以下は、kanoco達が選んだ栗きんとん達です。
エントリーNo.1 七福さーん
No.2 仁太郎さーん
No.3 恵那福堂さーん
No.4 松月堂さーん
No.5 柿の木さーん
No.6 新杵堂さーん
No.7 おおとり、大本命の 中津川 川上屋さーん
川上屋さんは除いた6店舗の中で、kanoco達のお気に入りNo.1に選ばれたのは
七福さん
栗のツブツブ感がNo.1に選ばれたポイントです。
休憩コーナーでわいわい食べ比べるkanoco達を見て
「お姉さん達、いいこと思いついたなあ~。」
っておばちゃんが感心していました。
その他の店舗についても紹介されてますので、よろしければ↓こちらのホームページをご覧くださいませ。
http://kurikinton.info/
お土産として、七福さんの栗きんとんを購入後、お昼ごはん。
中津川に来たら蕎麦でしょ!と、調べておいたお蕎麦屋さん「すぎむら」さんへ行きました!
木曜日は定休日でした
なので、
更科さんでざる蕎麦を頂きました。
昼食後、まずは川上屋さんの駅前店へ。
kanocoは川上屋さんの栗粉餅が大好きなので、ここでも売ってるかなあって。
駅前店さんでは残念ながら売ってなかったのですが、手賀野店さんに電話してお取り置きして貰えました
更に、栗きんとん巡りには入って無かった、すやさんに。
お店の前でいっただきます!
やっぱり美味しいね~。
でもkanocoは川上屋さんのが好き。
一秋分の栗きんとんを食べちゃったねえ、と話しつつ移動
次に行ったのは
川上屋さん手賀野店。
栗粉餅、やっぱり売り切れになってた。
お取り置きして貰えて、良かった
これが栗粉餅~。
中にお餅が入ってます。
栗粉餅をゲットして、ホクホクしながら更に移動
今度は
恵那川上屋さん。
ここでは
モンブラン
右が栗山、左が里の菓風モンブラン。
里の菓風モンブランがとっても美味しかったです。
もう…、栗は……、結構です………。
というくらい食べました。
でもきっと、明日も食べるんだろうなあ。
iPhoneからの投稿
栗きんとん発祥の地、中津川に行って参りましたあ。
栗きんとんだって立派な日本文化です!
メンバーは、リサちゃん、ルカちゃん、しほちゃん、kanocoの仲良し4人

朝8:45集合(早っ!)、でリサ号
に乗ってGo!約2時間で中津川着。
まずはJR中津川駅のすぐ前にある、にぎわい特産館へ。
ここには
栗きんとん巡りコーナー、という、中津川市内13店舗の和菓子屋さんの栗きんとんが一同に会していて、1個から好きなだけ、好きな組み合わせで買えるのです。
ちなみに、既に詰め合わせになっている「ささゆり」「風流」というセットもありますが
ささゆりは既に売り切れ。
風流もあと1箱。
人気ありますなあ~。
kanoco達は、まずは食べてみたい7店舗の栗きんとんを2個づつ購入。
休憩コーナーでお茶を貰って試食ターイム

まずは~
栗きんとんソフトクリーム

あれ?

栗きんとんの香りがする、美味しいソフトクリームでしたぁ。
以下は、kanoco達が選んだ栗きんとん達です。
エントリーNo.1 七福さーん
No.2 仁太郎さーん
No.3 恵那福堂さーん
No.4 松月堂さーん
No.5 柿の木さーん
No.6 新杵堂さーん
No.7 おおとり、大本命の 中津川 川上屋さーん
川上屋さんは除いた6店舗の中で、kanoco達のお気に入りNo.1に選ばれたのは
七福さん

栗のツブツブ感がNo.1に選ばれたポイントです。
休憩コーナーでわいわい食べ比べるkanoco達を見て
「お姉さん達、いいこと思いついたなあ~。」
っておばちゃんが感心していました。
その他の店舗についても紹介されてますので、よろしければ↓こちらのホームページをご覧くださいませ。
http://kurikinton.info/
お土産として、七福さんの栗きんとんを購入後、お昼ごはん。
中津川に来たら蕎麦でしょ!と、調べておいたお蕎麦屋さん「すぎむら」さんへ行きました!
木曜日は定休日でした

なので、
更科さんでざる蕎麦を頂きました。
昼食後、まずは川上屋さんの駅前店へ。
kanocoは川上屋さんの栗粉餅が大好きなので、ここでも売ってるかなあって。
駅前店さんでは残念ながら売ってなかったのですが、手賀野店さんに電話してお取り置きして貰えました

更に、栗きんとん巡りには入って無かった、すやさんに。
お店の前でいっただきます!
やっぱり美味しいね~。
でもkanocoは川上屋さんのが好き。
一秋分の栗きんとんを食べちゃったねえ、と話しつつ移動

次に行ったのは
川上屋さん手賀野店。
栗粉餅、やっぱり売り切れになってた。
お取り置きして貰えて、良かった

これが栗粉餅~。
中にお餅が入ってます。
栗粉餅をゲットして、ホクホクしながら更に移動

今度は
恵那川上屋さん。
ここでは
モンブラン

右が栗山、左が里の菓風モンブラン。
里の菓風モンブランがとっても美味しかったです。
もう…、栗は……、結構です………。
というくらい食べました。
でもきっと、明日も食べるんだろうなあ。
iPhoneからの投稿

























