こんにちはニコニコ

娘、一歳になりました飛び出すハート


あっという間だったような、長かったような一年でしたが、無事一歳になった娘。

この一年は息子もぐぐぐーっと成長し、娘はどんどん人間になっていき、最近は兄妹感がでてきてとってもかわいいです。ふたりとも。


想像以上の息子の赤ちゃん返りにひっくり返りそうになった去年の夏。

正直2人目が早過ぎたんじゃないか、とも思う時期もありましたが、今はこの2人でよかった、このタイミングでよかったと心から思います。


はりきってすごいスピードで成長した0歳児の息子に比べて、娘はのんびりさんでした。

が、よくよく考えてみるとこちらがど標準な気も。

一歳になった1週間後、ついに歩き始めました。


言葉もちらほらではじめ、パチパチバイバイこんにちは(お辞儀)などもする娘。

活発で、ジャングルジムも一段はのぼります。

(板のある面)

ジャングルジムの1.5段からの滑り台も反対からすごいスピードでのぼっていくし、まぁとにかく目が離せませんひらめき


息子におもちゃを取られると、泣きながらわたしに訴えてくるか、息子の髪や服を引っ張って主張したりしてなかなかのもんです看板持ち看板持ち看板持ち


指さしもはじまってきたかな?上手に人差し指を立てられていないけど、指しながら「あっあっ」ははじまりました。


そして息子と同じでおっぱい大好き。ムラ食い。

一歳はこの問題に悩まされそうです〜


とにかくすこやかに成長していってほしいです。



あとはわたしの目標。

これは息子に対してもですが、他人の目を気にした教育はやめよう(たぶんわたしはおおいにそれをしている…)と思います。

たまたま居合わせた人なんか当然のこと、幼稚園のママさんなんかもうちの子の将来にまったく関係ない(たぶん)

そんな人の目を気にして注意するのではなく、叱ったり指摘するのはこどもたちにとって本当に大切なことだけにしよう。それがわたしの目標です。


娘が一歳になった今、改めて決意しましたキメてる