こんにちはニコニコ

ブログのタイトルを変更してみました!

kanocoです。


先日、息子の初めてのピアノの発表会がありました。

舞台に出て、お辞儀して座って弾いて、お辞儀して引っ込む。

これを暗い客席からのたくさんの人の注目を浴びながらするって、3歳児にとってどんな感覚なんでしょうね。


わたしも物心ついたときから高校生まで習っていて、発表会やコンクールにも散々出てきたのですが、小さい頃ってどんな感じだったかまったく覚えてないです。

大きくなってからは「やばい、もっと練習しておけばよかった」とか思った記憶がありますがキョロキョロ


てなわけで息子は私と一緒に舞台にあがり、一緒にお辞儀をして、弾いているときは隣で立って…という感じで出たのですが、堂々とやり遂げました


よくがんばったと我が子ながら思いますニコニコ


息子は赤ちゃんのときから音楽が好きで、歌もピアノも大好きです。

なので好きこそもののじゃないけど伸ばしてあげたい分野なんですよね。

そして今の時点で娘も音楽好きっぽい。

どちらも楽しみですラブ


そして今回初めて、他の生徒さんの演奏を聴いたのですがちょっと予想外でした。

率直にいって期待はずれというか。

もし息子が今後も真剣にやっていくのなら、別の先生にかわった方がよさそうです。

幼児期の今は、今の先生がとてもよさそうなのですが。


まぁしばらくは様子見ですねニコニコ