こんばんはニコニコ

帯状疱疹は無事快方にむかい、普通の暮らしができるくらいになっています。

今のところ娘も水ぼうそうになっていない。

このままうつらず終わればいいなぁ。

(しかし水ぼうそうは潜伏期間が長いからまだ油断ならない)



そんなこんなですが、、、

ここ最近、息子が荒れまくりですガーン


こんなにわがままだったか?

こんなに言うこときかない子だったか?

こんなに大泣きする子だったか?


何かがおかしい。

完全に今までの対応の仕方じゃ手に負えない。


というこれ、反抗してきてる感じやん!

なにこれー!お手上げー!


と思ってたわけですよ。

それで調べてみると


4歳の壁


なるものがあるようで。

まさにこれですわ。


要するに反抗期。

イヤイヤ期とはまた違う。


頑固で反抗的

感情を爆発

不安や恐れの気持ちが強くなる

親のしつけを嫌がる


とからしい。

3つ目はよくわからんけどあとのはめちゃくちゃ当てはまる。


これ、言語や身体が急成長して感情が追いついていなくてなるらしい。

つまり成長の証。


親の器量を試される時だな。