こんにちはニコニコ

発達の話だしちょっとデリケートな話題なのですが…

(ネットでみた情報なので不確かなことや不快になることを書いていたら申し訳ありません)





前にも書きましたが、息子は保育園時代に発達のことで指摘されたことがあります。

内容的に自閉症スペクトラムを疑われているのだなと思ったのですが、ネットを見ても典型的なASDではなくて。


息子は


目が合う

言葉の遅れはない(むしろ驚くほど達者)

クレーン現象なかった

運動発達はむしろはやかった

偏食なし

空気を読む

抽象的な指示や会話も伝わる


です。


当てはまるのは

こだわりが強い

たまに癇癪を起こす

(長くて3分くらいです)


くらいです。


ただ保育園では

一斉指示に従わないことがある

あまりおともだちと積極的に遊ばない

ということがあり、かつ体幹が弱いのではないかという指摘(体幹については専門家にみてもらい否定)がありました。

ちなみにプライベートでは同年代の子とも普通に遊びます。


後々ほかの保護者と話す機会があり、通っていた保育園はそういう指摘をどんどんするタイプの保育園ということがわかったのですが、3歳を前にして指摘されるくらいだからよほど気になる特性があるんだなと思って心配しています。


でも、典型的な特性は当てはまらない。

自閉症スペクトラムは言葉を文字通り受け止めるなどと書いているのを見ましたが、息子はむしろ逆でこの年齢にしてはやたらと空気を読んだり行間を読むのが得意なのです。

冗談も好きで、お笑いのノリで会話をしたり、絶妙にうまい替え歌や言葉遊びなども好きです。


そんなところもまったく当てはまらないなぁと思っていたのですが。


先日ふとギフテッドのチェック項目を見る機会があってなにげなくみてみると、驚くほどに当てはまる。。。

これ、わりと衝撃でした。


確かにパズルが得意とか歌をすぐに覚えるとか、教えていないのに数字や文字を覚えたりとかはあったのですが、そういうこと以外にもとにかくたくさん当てはまって…


息子の発達障害はこれなんじゃないかと思い始めるともうそうとしか思えなくて。


そうだとしたらやはり凸凹もあるだろうし、これならの学校選びなんかも慎重にしなくてはいけないし、今も療育的なところに行ってある程度整えてあげるべきなのかとかまたぐるぐる考えてしまいます。


本当に心配は尽きない…