こんばんは流れ星

自己嫌悪の夜です。


わがままに拍車がかかっている最近のあおくんですが、いよいよ予定日(帝王切開)までカウントダウンが始まったこのタイミングでわがままからよ夜寝るのがどんどん遅くなっています魂


少し前まで


8時になったらおかたづけ

9時になったらねる


というのを言い聞かせて、本人それを呪文のようにつぶやきちゃんと実行していたんです。


でもそれが最近できなくなってきて。

あおくん、●時ぴったりは時計が読めるので、8時や9時が近づくとそわそわし始めてついにその時間になると1人で時計をみて泣きだす…


ママー9時になっちゃったよぉー

もっとあそびたかったのぉー

これしたかったのぉー


てな具合ですアセアセ


で、中途半端に甘えさせてしまったりいろいろしたりしてズルズルと睡眠時間が後にズレていき、今日も寝たのが22時くらいでした。


臨月のわたしの体力の問題もあるのですか、なにより「睡眠時間が大事」と信じているわたしの考えのせいでイライラしちゃうです。


22時に寝て6時〜7時に起きて、お昼寝は保育園でがっつり2時間はしているらしいのでトータル10時間〜11時間zzz

ギリギリ許容範囲なのかな?とも思うけど、大事なのは時間というより時間帯と思っている部分もあり。

たとえば21時〜6時の睡眠と24時〜9時の睡眠の長さは同じだけど前者の方がよいと思っています。


なので

早く寝てよー早寝早起きが大事なんだよームキー

と焦ってしまって、ついついオバケが迎えに来るおばけと脅してしまったり、ママもう知らないよ!と別の部屋に行ったりしてしまいますタラー


でもいざ寝たあとに寝顔を見ると、罪悪感がめちゃくちゃ出てきて。


ひとりっこもあとわずかでこれからさびしい思いもきっとたくさんさせてしまうのに、今のこの貴重な時間をどうしてもっとおおらかに過ごせないんだろう。とか。


ほんと、一時的に睡眠リズムが狂ったからってなんなんだよ!て感じですよねアセアセ


自分の浅はかなこだわりであおくんを無駄に傷つけるのはやめようと今日はほんとに反省しています。