マジェスティ125のエンジン載せ替え前にエンジンオイル、ギアオイルを抜いておこうと思いアイドリングで暖機運転。

プーリーがついて無いせいなのか、微妙な金属音。

長く乗りたいのでガスケット類は全部交換しておきたいですね。


マジェスティ125のプーリー側のシャフトドライブのネジ切り部分がどうも気になるので、今後安心してツーリングが出来る様にヤフオクでマジェスティ125FIの現在のE374E型のエンジンを調達致しました。

走行距離は33,081kmのエンジンとの事でした。

宅急便で普通にダンボールで送られて来ました。

重さはレーザープリンター位の重量って感じでした。

一先ずマジェスティ125の泣きどころで、オイル漏れ要因のシリンダーブロックのガスケットを車体に乗せる前に交換致します。

ピストンヘッドは今のエンジンより黒い感じでした。

シリンダーブロックは綺麗でした。

本日はガスケットのみ交換し後日載せ替え致します。

プーリーフェイスも前回同様アルバ製を手配済み。

ウエイトローラーはやはり10gの方が好みのフィーリングだったので、KOSOの10gを手配済み。

エンジンオイルはヤマループを手配済みですが、次回からカインズオイルでも良いかな?

クーラントもカインズが最安値なので購入!

オイルパックもカインズが最安値ですね!

アストロプロダクツも結構安いですね。

エンジン載せ替え時に、リアカウルの無くなっていたグロメットを取り付けようと思います。

次回はいよいよエンジン載せ替えです。


先週のマジェスティ125のトラブル調査でリアルプーリーとクラッチカバーを外してみました。

この段階でVベルトが切れてる感じ満載です💦

やっぱり😵

やっかいなのはベルトだけじゃ無く、プーリーフェイスのナットは緩んでいなかった感じだが、はずしてみると

またしても⁉️💦

プーリーフェイスのギア部が💦

削れてました😵

それどころか、ウエイトローラーまで破損しておりました😵

ナットが緩んでいなかったとすると、プーリーフェイス部分に遊びが出来て緩み、ウエイトローラーが粉々になって、Vベルトがブチ切れた⁉️

大量のゴミ発生💦💦💦

Vベルトのみ交換しようと思ったのが甘かった💦

やっぱプーリーシャフトのネジ山が気になる😓

やはりエンジン載せ替えるかな⁉️