久々に千葉県印西市にあるオートユニオンキャンプ場へ行って来ました。

https://www.camp-inba.com/

最近の近場キャンプツーリングはめっきりマジェスティ125です。

残暑が厳しいせいか、なんと!またまた水温警告灯が点灯💦

ラジエターファンが回ったので、残るはラジエター周りのパイプしか無いような気がして来ました。

もう少し涼しくなったら、またバラして各部チェックしてみようと思います。

キャンプで酒飲んで、朝メシ食べて


麺やまだの濃厚なしょうゆを食べて


カインズでキャンプグッズ物色。

ロゴスのピローがまた穴空いたので、次は何にするか?

パンドックの2号飯盒はやはりカインズが最安値ですね。

キャンプグッズじゃ無いですが、オイル処理箱もカインズが最安値です!

次のキャンプはいよいよ秋シーズンですかね?

水温センサー警告ランプ点灯で色々チェックしたのですが、いよいよ消去法でラジエターのセンサーか、ラジエターファンの断線かと思いフロントカウル等々バラしてチェックしました。

赤いコネクターの着いたセンサーが見えましたが、断線とかは無さげでした。

とにかく10数年の汚れを拭き取りたかったので、アンダーカウル類も全部外しました。

ラジエターファンのコネクターも出てきましたが、特に断線は無さそうです。

両方とも接点復活剤を塗って、コネクターを装着。

クーラントのサブタンク?がほぼ空でした😳

ついでにクラクションが鳴らなかったのを調整して、鳴るようにメンテ。

カウルを順番に戻して完成!

テスト走行をしてラジエターファンが回っている音と風を確認出来ました。

水温警告ランプは着かなかったので、今度はもう少し走ってチェックですね。


先週のツーリングでの水温&エンジンマークのワーキングランプ点灯の対策で、マジェスティ125のメンテナンスを行い、水温センサーのケーブル交換、ラジエターセンサーのチェック等々したかったのですが、それらを行うにはカウル類をバラすので結構時間が掛かります。

炎天下のメンテナンス作業だと、せいぜいもって2時間作業なのでワーニングランプ対策は少し涼しくなってからに致します。

本日は以前から購入していたKN企画のリアブレーキシューの交換をする事にしました。

リアブレーキレバーを緩めてからだと、あっさりリアホイールが外れました。

10数年洗っていないと思われる、リアブレーキ周り!

ブレーキシューのカスでかなり汚いです。

リンナイのウルトラハードをふりかけて、ブラシで掃除。

ブレーキ部もこれでもかなり綺麗になりました。

ブレーキ可動部とシャフト周りにたっぷりグリスアップしておきました。

リアホイールの内側もウルトラハードで清楚。

駐車場部分が木陰から日向になって来たので、作業終了です。

これで前後ブレーキングが信頼出来る状況になりました。

ホイール、スイングアーム、リアサス、マフラーを取り付けて作業完了です。

テスト走行をかねて家から10km程度のラーメン屋さんまて走ってテスト。

ブレーキの効き、泣き、引きずりとかも無く問題無しでした。

ちなみにラーメンは、パンケ京成大久保店さんの味噌ラーメンです。


往復20kmでしたが、ワーニングランプは点灯しませんでした。

やっぱラジエターファンが回って無いだけですかね?