128-J2 第128回情報処理技能検定試験(表計算)準2級 日本情報処理検定 解説あり | カノアパソコン教室

カノアパソコン教室

YouTubeで仕事で役立つ動画を発信しているパソコン講師
埼玉県、千葉県で活動中

今日から2月ですね。うちの子が一番嫌いな節分というイベントがやってきます爆  笑

うちの子は臆病で、去年も「親が鬼のお面をかぶっている」とわかっていてもどうしても怖いようです笑い泣きなので今年からは鬼のお面をかぶらず、豆まきだけするつもりです。あ、でも恵方巻食べたいなスター

でもあれは高いので、子供の好きなサーモン買ってきて巻いてみようかしら?やったことないけどてへぺろ

 

 

 

今回の動画

 

今回は情報処理技能検定試験、表計算準2級の動画です。

 

 

3級に続き、準2級の解説です。

受験勉強をされている人には、答え合わせにちょうど良いかと思います。

VLOOKUP関数や、IF関数を2つ組み合わせる方法、IF関数とAND関数を組み合わせる方法などが、今回の試験の山場です。

受験される方はしっかりマスターしておきましょう。

 

受験しない人や、実務でExcelを使っている人で、これらの関数に苦戦されている人は多いものです。腕試しにぜひチャレンジしてみてください。

 

問題PDFファイル

https://www.goukaku.ne.jp/image/sample/0402uxaz6rn5/128-SP-Q.pdf

 

解答PDFファイル

https://www.goukaku.ne.jp/image/sample/0402uxaz6rn5/128-SP-A.pdf

 

 

この試験も、プレゼンテーションの試験と同様に、独特のルールがあります。

公式の解答方法は下記の模擬問題集をご覧ください。

https://www.goukaku.ne.jp/image/textpoint/2022/SP_34_2016.pdf