今日も一日

お見事さまですニコ

 

 

kanoainaです

 

 

 

 

 

朝晩の冷え込みと

昼の暖かさのキャップで、

半袖➕カーディガンの10月

 

 

そんな

ポカポカ陽気の先日は、

実家へ

母のリハビリの見守りに

 

 

 

数年前に

腰の痛みを抱えてから、

歩きづらさが増している母

 

 

 

夏に入退院があって

そこでもリハビリしてたけど、

基本ベッド時間だったので

体力&筋力の低下は否めず

 

 

 

そこで、

介護保険を利用して

訪問リハビリを受ける

ことになり、

 

 

昨日は、

その2回目でした

 

 

 

 

 

1回目のときは、

リハビリの進め方の説明と

状態の確認と、

 

最終的にどうなっていたいか

母の目標を決める、を

しましたが

 

 

 

今回は、

動きや可動域のチェックと

家の前を歩いてみること、

 

それと

身体をほぐすストレッチを

教えていただきました

 

 

 

私自身ストレッチって

やったことないんですが、

ストレッチの効果って

すごいんですね!

 

 

 

今回は

フェイスタオルを使うやり方を

教えていただきましたが、

 

 

 

頑張らず、

出来るところまで、と

わずかな時間だった

にもかかわらず、

 

 

やる前とくらべて、

動きも

立ち座りの動作も

スムーズになったんですよね

 

 

 

これには、

その場に居た全員が

びっくりで←特にリハビリの先生が🤣

 

 

不安があった母も

拍子抜けしたような顔で、

でも

とてもうれしそうでした

 

 

 

 

 

歩きにくい、

動きにくい身体を

どんどん動きづらくしてたのは、

 

 

もしこれ以上

歩けなくなったら・・・

 

もしもこの先

動けなくなったら・・・

 

 

不安な氣持ちを抱えながら、

一生懸命に頑張ってきた

母の力みの積み重ねだったのかも

しれません

 

 

 

不安や恐れ、

怖さがあるときほど、

 

ゆるんだり、

ほぐしたりしながら、

 

 

頑張らず、出来ることを

やっていく方が、

 

 

自分が想像した以上に

望んでいた成果を

生み出せるもの、

なのかもしれませんね

 

 

 

 

では明日も、

お見事な一日になりますように

 

 

 

 

ご自愛くださいねニコ

 

 

 

 

kanoaina