今日も一日

お見事さまですニコ

 

 

kanoainaです

 

 

 

 

 

最近ブログを書くとき、

今まで以上に

言葉の持つ意味が

氣になるようになりました

 

 

 

このところ

私の中から出るものを

書こうとするときに、

 

なかなか適当な言葉を

はめることができなくて

 

 

 

Googleセンセイに

大変お世話になっておりますウシシ

 

 

 

こちらの記事の中の、

 

 

 

「チーム(家族)で動けば、

自然とうまくいく」

 

 

 

この「自然」のところって、

 

当たり前にうまくいく」

でも、

「うまくいくのが必然

でも、伝わるのかもしれないけど、

 

 

 

でもなあ、

 

なんかしっくりこない・・・

 

「そうなって当たり前」とか、

 

「必然」って

言ってもいいんだけど・・・

 

 

 

こんな風になってきたら、

Googleセンセイの登場です

 

 

サイトよりお借りしました

 

 

 

 

今の私の感覚

しっくりきたのは

「自然」でした

 

 

”最初から持っている、

ありのままの状態”という一文

 

 

 

 

これまで長い時間

私自身にも、

家族に対してにも、

関わってくれた方々に対しても、

 

 

 

「本来持っている

ありのままの状態」を

見ることではなく、

 

 

 

「当然」のように、

世間一般が支持する

意見や根拠、

メガネや物差しで、

正解や正義をジャッジしてました

 

 

 

それをずーっと

強く持てば持つほど、

 

 

 

「必然」的に

決め事ばかりになり、

自分事以外も

抱え込むことになり、

 

 

 

制限ばかりになって、

どんどん窮屈になっていきました

 

 

 

 

 

今は

「本来持ってる、

ありのままの状態」を、

発見するのが楽しいですね

 

 

 

その時々で(←いや、かなり笑)

ネガティブも出てくるけど、

その都度

統合しながら楽しんでます

 

 

 

それは

家族ひとりひとりに対しても

おんなじで、

日々発掘、発見があるんです

 

 

 

見つけた「自然」が

どこまで続いていくのか、

この先も楽しみです

 

 

 

 

 

では明日も、

お見事な一日になりますように

 

 

 

 

ご自愛くださいねニコ

 

 

 

 

kanoaina