サムネイル

ご訪問ありがとうございます
kanoaina(カノアイナ)ですニコ

わたしらしくゆる〜く綴る、
アラフィフ主婦のブログです

 

 
 
兼業主婦から
専業主婦になって、
はや3ヶ月目。
 
すっかり
ゆるみきっております照れ
 
 
「今じゃなくても大丈夫〜」」
「〇〇じゃなくてもいいじゃん」
「あ〜、〇〇お願いしま〜す🙏」
「うれしい〜、助かるわ〜」
「ありがとうね〜」
毎日ほぼこの状態でして爆笑
 
 
まだまだゆるみたい~、と
ずうずうしい思いを持っております。(オイ)
 
 
 
 
そのまえは
仕事に家事に子育てに、と
完璧にタスクをこなすべく、
一心不乱に取り組んでました。
 
 
その頃のわたしは
決められた事・決めた事をやりきることに
爽快感や達成感、満足感が
めちゃめちゃあって。
 
 
家でも、職場でも
「今は〇〇する時!」
「これは〇〇するべきじゃない?」
「絶対〇〇じゃなきゃダメ」
「もういいよ、わたしするから」
 
やりきるために、
口出しも手出しもしまくってました。
 
 
コワッ・・・ポーン
ひどっ・・・ゲッソリ
やなやつ〜~ムキー
ですよねぇ・・・タラー
 
 
 
ホント今振り返っても、
「何様なん?ムカムカ」ってくらいに
その頃の自分にムカつきますが、
 
 
『覚える、理解する』ことが
そこそこ出来る方だったのと、
 
『周りの状態を見る』とか
『先を読む』とかが、
子供の頃から出来てしまってたので、
 
 
それが無意識のうちに、
「わたしの方がわかってる」に
なってしまってたんですよね。
 
 
その上さらに
『正義感の強さ』と
『世話好き』が重なって、
 
 
「みんなのため」に
「スムーズに進めるため」に
「もっと良くなるため」に
 
 
良かれと思った言動は
周りをコントロールしたいだけ
だったんですよね。
 
 
そりゃ
上手くいかなくなったり、
ぶつかったりするわけですよショボーン
 
 
 
でも『実は人見知り』で
『人付き合いが苦手』な上に、
『怖がり』だし、『メンタル弱い』し、
『傷ついたらずーっと引きずる』ので
(ホントめんどくさいヤツでしょう?笑い泣き)
 
 
 
ダメージ喰らわないように
その度に都合のいい理由つけて、
無意識のうちに自分を守り、
向き合わないようにしてたんです。
 
 
 
それでも、
「どうして上手くいかないんだろう?」
「なんでわかってくれないんだろう?」と
 
 
周りに対しての疑問から
心のことや自己啓発に興味を持ち、
本を読んだり、セミナーにも参加しましたが、
 
 
実践してみても一瞬だけで
変わらないんですよね。
 
 
 
 
「おかしいなぁ?」
「その通り実践してるのになんで?」
「わたしには合ってないのかな?」って
新たに学んでも結果はおんなじ。
 
 
 
そりゃそうなんです。
これ、上手くいかなくて当たり前で。
 
 
理由はいくつかありますが、
ひとつは
学ぶ動機が周りのためだったから。
 
 
「周りをどうにかしないと」
「周りを良くしたい」って
周りをコントロールしたいって
ことじゃないですか?
 
 
周りをコントロールしようとする意識が
上手くいかなくさせている。
 
そういう自分に氣づいて、
そうさせている自分の状態に氣づかないと
変わらないのに。
 
 
周りじゃなくて、自分だよ
わかってなかったんです。
 
 
自分はそのままで、
周りが変わりさえすれば、なんて
傲慢も甚だしい。
お恥ずかしい限りですえーん
 
 
 
 
 
今はまだ
な〜んもやりたくない状態なので、
自分断捨離タイムとして
 
 
この時間を利用して
目に見えるものも視えないものも、
要らないと感じたら
スッキリサッパリ手放そうと思ってます爆笑
 
 
 
そのうちに
「自分はどうしたい?」とか
「自分はどうなりたい?」が浮かんだら、
 

じゃあこれから

自分はどうやって
望んでいる状態になっていく?
ゆっくり感じていきたいと思ってます。
 
 
 
またお付き合いいただけたら
うれしいです。
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました照れ